再び、ちいさな居酒屋「めぐ」

 ブログで予告しておりましたが、12日の金曜日、ちいさな居酒屋「めぐ」を再訪しました。

めぐ外観

 

 この8月いっぱいで、職場をご勇退される昔の同僚(先輩)がいたので、仲の良かった数名で集まろうということになり、6人でおじゃましました。

 

 前回は、お店の外観や内観は撮影し忘れていたので、今回はきちんと撮影しましたよ!

めぐ内観

 

 まさしくスナックの後というかんじではありますが、ママが気さくな美人さんで、アットホームにくつろげます。

 

 この日は、料理は2500円のコースにしました。

お通し


 先付け、お刺身、魚料理、肉料理、ご飯物(この日は、冷やしラーメン風のボリュームのあるソーメンでしたが、写真を撮り忘れた・・・)、漬物が出たような記憶です。

刺身 お魚お肉 漬物 

 ちょっとずつのように感じますが、すべて食べますとかなりの満腹で、結局、残ったりしてました。

 

 家庭料理ってかんじで、とても安心して食べられて、おいしかったのですが、残ってしまい、申し訳なかったです。manabeeは、無理すれば、食べられたような気もしますが、それが肥る元なので・・・。

 

 日本酒は、また、新しいのが入荷していました。

田酒と手取川 手取川うら 
 
 

「田酒 特別純米 原酒」と「手取川 特別純米酒 氷熟 蔵出し原酒」の2本。

 夏らしいラベルで、今の時期しか飲めない限定酒の香りがプンプン。六石(6/10合)くらい入る陶製のグラス一杯で400円~500円と、いろいろなお酒を飲むには手頃です。

 壺中春とまんさくの花


 また、「まんさくの花 吟萬」や「壷中春(こちゅうしゅん)」なんていう美味しそうな、というか、絶対美味しい、お酒もございました。

壺中春 まんさくの花


 のほかに、「八海山 本醸造?」は300円でしたので、かなり酔っ払った後の最後の2杯はそれにしたところであります。

 

1~2名で、ゆっくりとお酒を味わいながら、ママの家庭料理(煮魚もかなりgood)を食べるのが一番楽しめるかもしれません。

こんなかんじ

 2月22日オープンということで、毎月22日を「めぐの日」として、おすすめ日本酒が格安のようです。

 

うまく22日に合わせて、じっくり飲みにいってみたいですねえ。あいにく先月も今月も22日は忙しくておじゃまできませんでしたが・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる