さくらもと商店

 前から行きたいと思っていた、地酒を売っているお店に行くことができました。
 
 「さくらもと商店」さんです。

 地下鉄中島公園駅から徒歩で10分くらい?中央区南10条西7丁目4-3にあります。

 日曜と祝日はお休みとのことで、金曜日、19時からの飲み会の前におじゃましました。

桜本商店  

  4代目の武士さんは泡盛大使をされており、泡盛の会でお会いすることも多く、また、桜亭にお酒を入れているお店の一つで、桜めぐりあう酒宴にも毎回参加されてます。

 そのときに撮らせていただいた写真をお届けしてきました。

 飲み会の前ではありましたが、ちょうど翌日から、函館に里帰りの予定でしたので、おやじさんと飲むために、一本だけ購入することにしました。

 飲みたいお酒は何種類もあったのですが、箱付きで持ち運びやすく、常温で保存しても大丈夫そうな火入れのお酒ということで、「四季桜」の純米吟醸にしました。

四季桜  

 栃木県の宇都宮にある蔵元さん、その名も「宇都宮酒造」さんのお酒であります。

 栃木は関東圏でありますが、東北の福島県に隣接しており、宇都宮市は餃子の街として有名ですね。行ったことはないけど・・・。

 大吟醸「万葉聖」は、JALのファーストクラスに採用されているほどのお酒で、「四季桜」は、栃木を代表する銘酒のようです。北海道には、あまりなじみがないかな?

四季桜うら

 山田錦を100%使い、9号酵母(香露酵母)を使って醸したお酒のようで、ほんのりとした吟醸香もよく、酸味が効いて、すっきり飲めるお酒でした。

 おやじさんと一晩で開けてしまいましたが、1人2合ですから大したことはないですよね。

 おいしゅうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる