白牡丹 純米吟醸

 定山渓に持って行ったお酒は、「白牡丹(ハクボタン) 純米吟醸」です。

 広島県の酒どころ、西条で一番古い歴史を持つという蔵元、白牡丹株式会社のお酒です。

 古書によると、延宝三年(1675年)には酒を造っていたという記録があるようです。

白牡丹 純米吟醸  白牡丹うら

 山田錦を60%磨いており、アルコール度数15~16度、酸度1・6、日本酒度-2というやや甘口の純米吟醸であります。ほのかな香りが気持ちよく、やわらかい米のうまみもいいかんじで、想像以上においしかったです。

白牡丹本社 

 先日、広島を訪れる機会があり、広島が誇る酒どころである西条にも足を延ばすことができました。

 写真が、白牡丹の本社だと思います。

冥加の水  冥加の水看板

 その横に、西条の酒の仕込水である「四日市 冥加の水」がわき出ており、自由に飲むことができます。

 実は、西条にある蔵元では、どこでも水がでており、自由に飲むことができるということを「亀齢」の蔵元さんで教えてもらいました。

 4種類くらい飲みましたが、「亀齢」で教えていただいたとおり、少しずつ味が違っていてびっくりしました。

延宝蔵 

 上の写真は、細い道を挟んで、本社の向かい側にある天保蔵です。

天保蔵

 こちらは、延宝蔵です。創業のころからの蔵だと思います。

 そのほかに工場もあるようで、西条では有名で由緒あるのでしょうが、北海道、札幌には入ってくることもないように思います。

 manabee好みのお味でありました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる