

日本酒の日だったのですねえ

 10月1日は、「日本酒の日」だったようです。

 新米で酒造りを始めるのが10月であり、酒壺を表す「酉」の字は十二支の10番目。さらに「酒造年度」が10月1日からスタートすることから、1978年に制定されたそうです。
 
 今は、7月1日に酒造年度が始まるように変わっているようですが・・・。 

 1日から3日まで釧路に行ってきました。

 全日本合唱コンクール北海道大会に参加するのが主目的でしたが、なんとか金賞を獲得し、11月20日に青森で開催される全国大会に駒を進めることができました。

 ほっとしていますが、さらに精進しなくては・・・。

 宿泊は、パートナーである”ぼこちゃん”の実家でした。お久しぶりでしたので、お父さんお母さんに喜んでいただき、少しでも親孝行できたものと思います。

 さらに、このブログの前進である、ホームページ版”manabeeルーム”をきかっけとして、平成14年に偶然お友達になった”まことさん”と再会するlことができました。

 釧路で私の同業者をされています。まことさんとの縁で、お知り合いになったOさんやKさんとも旧交を温めることができました。

 Oさんの奥さまは、ものすごい偶然ながら、”ぼこちゃん”のお友達だったりと不思議な縁を感じる素敵な方です。

 Kさんも、お洒落でダンディーな素敵な方です。

 お洒落な店に連れていっていただきましたが、その詳細はまたの機会に。

 そうそう!2日には、コンサドーレ札幌も、室蘭で惨敗した横浜FCに、2-1で競り勝ち、リベンジを果たして2位をキープ中です。

 充実した3日間となりました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

