北海道地酒フェアin札幌

 10月19日(水)、18時30分から20時30分まで、京王プラザホテル札幌で、「北海道地酒フェアin札幌」が開催され、飲み仲間4人で参加してきました。

北海道地酒フェアin札幌 

 「北海道酒蔵まつり」として6回開催されていましたが、昨年2010年にリニューアルし、「北海道地酒フェア」となりました。

太鼓 

 今年はさらにグレードアップして、会費は昨年同様3,000円でした。500人限定で、完全前売制となり、ローソンチケットで購入します。そのときに、席も決まっており、着席で落ち着いて北海道地酒を楽しむことができます。

ブース 

会場には北海道の蔵元が大集合しており、入場のときに受け取る1,000分のチケット(100円×10枚)を使って、100円から400円のお酒と交換するシステムです。

 「日本酒で乾杯推進会議カード」を提示すると、100円のチケットが1枚もらえて、さらに、追加で100円のチケットを購入していくこともできます。

 結局、私は、1000円+日本酒で乾杯の100円+追加購入100円で、1200円分のお酒、たしか4杯を飲んだように思います。

小林酒造 2杯

 私が最初に飲んだのは、栗山の小林酒造の「極上」300円。お隣に座ったSさんは、「魂醸」400円だったので、飲み比べができました。私は「魂醸」のほうが好みでしたが、Sさんは「極上」のほうがよかっとのことです。

 続けて、二世古酒造の「今金」300円、釧路の地酒、福司の「純米吟醸酒」300円、千歳鶴の「純米大吟醸」300円のような記憶。4杯めの記憶がはっきりしないけど・・・。

おつまみ弁当 

 50並んだ円卓には、一人ひとりに、おつまみ弁当が置いてあり、ゆっくりと食べながら飲むことができます。

 昨年は、料理を自分で取ってこなければならず、かつ、かなり並んでいたので、ゆっくりと楽しむことができず、1時間くらいで失礼してしまった記憶ですので、今年のシステムは非常にいいですねえ。

支援グラス

 会場では、震災復興支援ということで、グラスと袋のセットを500円で販売していました。すぐ近くだったし、全額を震災復興支援に寄付するとのことでしたので、迷わず、1セット購入しました。

 4人で試飲しあったので、結局、20酒類近くを試したことになるはずです。ちょうどいいかんじの酔い心地でした。

ポールズ・カフェ ベルギービール

 2次会は、ポールさんが経営するベルギービールの専門店「ポールズ・カフェ」に。

 3人で、ビール3杯(計9杯?)とチーズ盛り合わせなどを頼んで、一人3000円弱。こちらもおいしく、楽しむことができました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる