室蘭「天勝」

 11月3日(祝)、日帰りで、室蘭に行ってきました。

 ぼこちゃんのリクエストに応え、室蘭に住む息子のところに荷物を届けることが目的です。

室蘭空撮 

 先日、広島へ行く飛行機の中から、室蘭が見えましたので、撮影したのが上の写真です。

 
 天気が良くきれいに見渡せました。白鳥大橋もはっきりわかりました。


天勝1  天勝2

 途中、苫小牧に住む、ぼこちゃんのおばあちゃんが入所する老人保健施設に寄ったので、室蘭に着いたのは、13時30分ころでした。

 どこかでお昼をたべようということになり、ぼこちゃんのリクエストで、天丼を食べに行くことに。かなり前になりますが、「どさんこワイド」かなにかで、「天勝」の天丼が紹介されていたらしいのです。

天丼  てんぷら
 
 室蘭人のソウルフードであるらしい、定番の「天丼」は800円。息子はそれを注文しました。

 上の写真は向かいの席に座った息子が撮影したものです。設定を間違えて、ISO1600にしていたので、画質が粗くなってしまっていますが、美味しそうです。

 濃い目のタレがしっかりとしており、最後の一粒まで美味しく食べられますねえ。

特製天丼  スペシャル天丼

 私も、普通の天丼で十分だったのですが、ぼこちゃんは、「特製天丼」を食べたいらしく、私も一緒に食べてくれとしつこく頼むので、ぼこちゃんと私は、「特製天丼」1,300円にしてしまいました。

 こちらは、えびのほかに、小粒のホタテのてんぷらがのっかっていました。

 蓋がしてあって、しっとり味が染みているのがいいですねえ。蓋の裏に、天勝本店と印刷されているのも歴史を感じます。

 ボリュームたっぷりで、最後まで美味しく食べられましたが、次は、800円の普通の天丼で、十分満足できると思います。

 実は、天ぷらそば、天とじそば、とか、天ぷら定食とか、メニューはありますので、迷うところですが、やはり、ここは「天丼」のような気がします。

 ごちそうさまでした。 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる