亀齢酒造

 広島県西条は、伏見、灘に並ぶ酒どころとして有名です。

 「賀茂鶴」や「賀茂泉」は有名かと思いますが、「西條鶴」、「山陽鶴」、「福美人」、「賀茂輝」などは北海道ではあまりお目にかかったことがない銘柄です。 

  「白牡丹」は9月12日にご紹介しましたので、今回は、「亀齢(きれい)」をご紹介しましょう。

亀齢酒造  

 蔵の後ろというか、横というか、はこんなかんじです。黒い板張りと白い壁が美しい。

亀齢2 亀齢3

 ぐるっと回って表通りにでますと、こんなかんじです。

亀齢4  亀齢5

 続いて、中に入ってみますと、商品のギャラリーになっており、試飲もできます。

亀齢箱  亀齢原酒  原酒うら

  実は、西条駅に着いてすぐ、酒蔵めぐりをする前に、駅横の岡村酒店で、その道50年だか60年という親父さんとお話しながら、四合瓶を3本買って、いらない衣類などと一緒に、札幌に送ってもらうことにしました。

 そのときに、親父さんに勧められたのが、「亀齢」の本醸造の原酒でありまして、岡本商店でしか売っていない商品とのことでした。確かに、「亀齢」さんのギャラリーでは売っていませんでした。

 越後桜の大吟醸と一緒にいただきましたが、かなり辛口で酒の味が濃かったです。店でも常温でしたし、持って行ったときも常温にしていたように思いますが、開栓し、しばらくして、特に2杯目くらいから美味しくなってきました。じっくり味わう酒ですね!

 蔵元ではお酒などを買わないつもりでしたが・・・。続く。 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる