鰊みがき弁当

 札幌から青森まで行く途中、函館駅で乗り換えることになります。

 19日、札幌駅発8時34分、函館駅着が11時53分。函館駅発は12時04分発でしたので、乗り換え時間は11分。その間に、ホームで函館駅の駅弁を購入することをねらってました。

 何にしようかなあ、と迷いながらも、実はほとんど決めてました。

みがき弁当 

 「鰊みがき弁当」840円であります。「北の家族弁当」とか「青函トンネル弁当」なんてのもあったような気もしますが、何かで見て、食べてみたいなあ、と思っていたのです。

 「身欠きにしん」も、鰊の魚卵である「かずのこ」も大好きなので、これは見逃せません。

 駅弁のみかどは、明治22年創業。青函連絡船のときから、この「鰊みがき弁当」は売っていたそうなのです。ひょっとしますと、食べたことがあるのかもしれません。

みがき中身 
 
 シンプルではありますが、「身欠きにしんの甘露煮」が3切れ、「味付きかずのこ」も3切れ、ご飯の上に乗ってます。

 あとは、「磯わかめ」が「かずのこ」の後ろこのほうに隠れていて、「みそ漬」が2切れ、手前に乗っております。

 適度な味加減でご飯が足りなくかんじるほどでした。

 合唱の本番を翌日に控えていたので、お酒が飲めませんでしたが、日本酒を飲みながらおかずを2/3食べて、残りの1/3でご飯をいただくなんていうのがgoodかもしれません。

 非常に満足いたしました。ごちそうさまでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる