鳥太郎、今夜もありがとう!

 「忍び泣く恋を、ワワワワー!包む夜霧よ、ワワワワー」

 「夜霧よ今夜もありがとう!」ならぬ、「鳥太郎、今夜も、ありがとう!」ということで、12月2日、残業の後、鳥太郎北口店におじゃましました。

 今回は、常連である、私の幼稚園の後輩である「赤いスイス製のジャー」さんとツーショットです。(二人とも妻のある、普通の男性です!)

 まずは、ビールを一杯。2杯目からは、高瀬店長おすすめの日本酒に移行しました。

呑平

 はじめに出てきましたのは、「まんさくの花 限定純米吟醸 雄町55」と「月の輪 吞米(どんべい)」であります。

 のんべえのmanabeeとしましては、にごり酒が気になりましたが、香り吟醸好きとしては、まんさくの花では珍しい雄町米の55%精米、香りよし、濃い味わいよし、ということで、「まんさくの花」をセレクトさせていただきました。 
  
扶桑鶴 

 2杯目は、「越乃景虎 純米しぼりたて」か「扶桑鶴 純米にごり酒」であります。

 景虎のラベルのイラストと「昔ながらの槽口から滴り落ちてくる生まれたての、新酒」という名セリフに心が動きます・・・。

越乃景虎

 しかし、ここは、島根で売出し中の地酒「扶桑鶴」と1杯目で選択しなかった「にごり酒」に敬意を表して、「扶桑鶴」をセレクトしました。

 いいでしょう!枡にいっっぱいの「にごり酒」。純米であり、濃くて、うまい!
 
どぶろく 

 3杯目は、「八海山 しぼりたて原酒生酒 越後で候」と「土佐しらぎく 特吟」。高瀬店長は、究極の選択をせまってくるかんじ。

 実は・・・。2種類とも飲んでしまいましたあ。ということで、ここまでで、4合は飲んでしまっております。

越後で 

 ここで、カウンターから席に移動しまして、青森で後輩さんのために買ってきた「蔵人 20BY」の四合瓶を取り出しまして、軽くもう一杯。本当は持ち込みはNGですが、特別。

 美味しかったですが、酔っ払っており、不覚にも、写真を撮り忘れてしまいました。

刺身 

 お刺身もうまかった!

 ここで、御年50を迎え、酒が弱くなってきた私は退散。ジョッキでビール一杯、お酒を5合も飲んで、何言うて万年と突っ込まれるかもしれませんが、JRのあるうちに、JRと徒歩で、なんとか帰宅いたしました。

 知らないうちに、お店のお姉さんとのツーショットもデジカメに入っているし、なにをやっているか、自分でも少し不安になりました。お金は減っていたので、払っているはず。少し自重しないとねえ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる