陸奥八仙 華想い 純米大吟醸

 11月青森に行った折、買ってきたお酒は、いろいろありますが、購入したのは、地酒の店2軒です。

 そのうちの1軒は、JR青森駅前にある「アウガ」というビルの地下1階に入っている「池野屋酒店」さんです。

 昭和の終わりころ、同じ係で仕事をし、泡盛などもよく一緒に飲む「元同業者さん」に教えていただきました。

陸奥八仙

 そこで、購入したうちの一本がこれ。 

 八戸酒造株式会社のお酒、「陸奥八仙 華想い 純米大吟醸」です。

陸奥八仙2 

 「華想い」という、新しい青森の酒米を50%くらい精米した純米大吟醸で、青森県の酵母を使っているようです。

華想い 

 11月20日(日)、青森で、全日本合唱コンクールの打上げをし、結構、日本酒を飲んだその後、帰りのJRの車内に乗り込んだ後、お隣に座ったA田くんと一杯だけ飲んでしまいました。

 車内で飲むのにいいお酒と、池野屋酒店のおやじさんに相談したところ、薦められたお酒でして、そのときに、おやじさんから紙コップもいただいたのであります。

 その翌日21日(月)、函館から札幌に向かう車内でも、一人酒を楽しみまして、残った分は自宅冷蔵庫に保管してましたが、先日、飲みきりました。

 最後まで、香りよく、米のコクもあり、さすが純米大吟醸。おいしゅうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる