スポンサーサイト


はじめての「春のすけ」

 1月11日(水)、東区のファイターズ通りにある、日本酒も充実していると評判のお蕎麦屋さん「春のすけ」に行ってきました。

 「1」、「1」、「1」の日だったのですねえ。吹雪だったので、外観の写真は撮れませんでしたが、前から、行きたい行きたいと思っていたお店です。

 本当は、明日29日に、初めて行くことになっていたのですが、いろいろありまして、潜航飲酒してしまいました。

輸入ビール 

 ”そば”は、”締め”ということで、まずはビールを。こだわりの輸入ビールとエビスの瓶しかないようです。

 せっかくなので、輸入ビールを。まずは、むさい?男2人で。

おつまみ3種盛り 

 そのうち、もう一人男が加わりまして、おつまみ3種盛りを。私は、日本酒に移り、ビール好きのお兄さんは、エビスの瓶を頼みました。

醸し人九平治 九平治うら

 1杯目は、やはりこれで決まり!大好きなのですが、札幌では市販しているお店を見たことがない、名古屋のお酒「醸し人九平次」の「純米吟醸 雄町 精米歩合50%」。

 佐藤彰洋さんという若手の杜氏さんが造っているお酒です。蔵元(社長さん)は、代々「九平次」を名乗るのであります。現「九平次」と杜氏の佐藤さんはたしか同級生。香りよく、味も乗ったお酒を次々と造ってくれております。

酒器 

 酒器は、こんなかんじ。3人で、日本酒が好きな順番でシェアいたしました。

喜久酔 

 2杯目は、たまたま少し調べていた静岡のお酒「喜久醉(きくよい)」がありましたので、飲んでみることにしました。タイムリーです!

 柔らかくておいしい。

そばみそ  

 写真は、だんご?の上に、”そばみそ”が乗っている”おつまみ”。いけます。

天遊林 

 3杯目は、三重県四日市市のタカハシ酒造のお酒「天遊琳(てんゆうりん)」の純米吟醸を選んでみました。

 備前雄町米を100%使い50%精米。2002年酒造年度に醸造されたみたいです。いわゆる古酒です。

 2011年6月に瓶詰めされ、出荷されていました。古酒もおいしいですねえ。

奥 奥のうら

 どんどんいっちゃいます。4杯目は、愛知県西尾市の山合資会社のお酒「奥(おく)」の「夢山水十割 初しぼり吟醸 生」です。

 奥三河で契約栽培された酒米「夢山水」を100%使い、60%精米。純米吟醸の生原酒でした。

 「華やかな香りがあり、しかも出来るだけ濃いお酒を造りたい。」という心意気が、manabeeにベストマッチです。

 18.5度のアルコール度数が”とろみ”を生み出します。美味しい。

伯楽星 伯楽星うら

 5杯目は、宮城県大崎市の新澤醸造店のお酒「伯楽星(はくらくせい)」の「純米吟醸 うすにごり 本生」です。 震災にも負けず、がんばってます!

 やはり契約栽培の「蔵の華」という酒米を100%使って、55%まで精米した純米吟醸酒。フレッシュな搾りたての味を意識しているとのことです。

 山田錦は高価なので、比較的安い、「夢山水」や「蔵の華」といった新しい地元の酒米を使って、こだわって造ったお酒は、個性があって、おいしいなあ、と感じます。

上がりそば 

 そろそろ”上がり蕎麦”を!

 やはりそば屋さんです。そばそのものが美味しいです。

 欲張って、ご飯付きのセットにしましたが、酔っ払ってしまい、ご飯は食べ残してしまったような・・・。

へのへのもへじ 竹鶴

 と言いながら、蕎麦が来る前の時間を利用し、まだまだ日本酒を。どうも男3人で、気落ちが盛り上がってしまったようです。

 6杯目は、「へのへのもへじ」。これは、しっかりしたお酒を醸す「秋鹿」の純米吟醸でした。

 「一貫造り」と書いてあり、全量自営田産の山田錦を使っているようです。山田錦には珍しく、濃い~かんじでした。

 7杯目は、広島の酒「竹鶴」。これまた、山廃造り系の濃い~お酒です。

 いやー飲みました!水曜日の夜でしたが、翌日はしっかり仕事いたしました!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

