かけはしで、美酒鍋

 2月29日、4年に一度、うるう年にのみ存在する日ですが、料理も美味しく、日本酒も揃っている「かけはし」さんにおじゃましました。

美酒鍋 

 昔一緒に仕事をしていて、4月から就職が決まったカオリンさんの就職祝いということであります。3人で、じっくり食べて、飲んで、歌って・・・。

 お店のリクエストは、カオリンにお願いしていたところですが、「美酒鍋」が食べたいとのことでしたので、それでは、ということで、「かけはし」さんを予約させていただいたところです。

 美酒鍋を3人前で、とお願いしたところ、6人前くらいありますよ!とのことでしたので、2人前にしたところです。写真は2人前。確かに、3人で十分な量でした。

しいたけ、いも 

 美酒鍋が来るまでということで、七輪で、おすすめの「炙り焼」にいってみました。 

 しいたけ、じゃがいも、写真にはありませんが、別に焼いてくれる”長ねぎ”です。肉厚の”しいかけ”美味しかったです。

元旦しぼり   

 まずは、ビールをジョッキで2杯。続いて、日本酒へ。

 私は、朝日山の「元旦しぼり」。元旦に搾るためには、そのときに一番美味しい状態に仕上げていないといけない、ということで、とても気を使って造っているようです。アルコール度数は18度の生酒かな?搾ってからちょうど2カ月。フレッシュですが、すっきりとしていて、美味しかったです。

ばくれん、大信州 

 次のおすすめは、「口くどき上手 ばくれん」と「大信州 槽場詰め」です。

 日本酒が好きという、すてきなお姉さんが選んでくれました。日本酒好きというだけで、親近感を覚えてしまうなあ。若い女性で、日本酒好き。すばらしい!

 辛口のお酒が所望のK田さんのためには、日本酒度が「+20」の超辛口、「ばくれん」です。山形の亀の井酒造のお酒。辛口ではありますが、香りよく、柔らかな米の旨みが特徴の「くどき上手」なので、それほど辛さは感じません。

 かえって、「大信州」のほうが辛さを感じるといえば感じるかもしれません。でも、当然、香り良く、フレッシュで、おいしい。

龍勢、刈穂 

 K田さんは2杯目、私は3杯目のおすすめは?

 おなじく辛口と言っていたK田さんには、「刈穂 生原酒」。なんと日本酒度は、+21です。ただ、秋田のお酒なので、旨みのしっかりとしたお酒です。最後に残る味は、まさしく辛口でしたが・・・。

 「龍勢」は、昨年蔵元さんにもおじゃまして、お蕎麦を食べた蔵元さんです。八反錦を使った特別純米酒。八反系は、ふくよかで、やさしい味わいのお酒になることが多いように感じます。好きですねえ。「龍勢」は、なぜか、札幌では、比較的多くの店で、購入することができます。 

カオリン 彩菓の宝石

 カオリンからは、素敵なプレゼントをいただきました。
 
 美味しそう!ありがとうございました。なんかもったいなくて、まだ、食べておりません。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる