スポンサーサイト


地酒ノ角打屋 愉蔵

 昨晩、1月以上前から計画を立て、たのしみにしておりました、「地酒ノ角打屋 愉蔵」に行ってきました。

 清田区真栄2条2丁目4番12号にあります。
 
 大谷地駅から中央バスに乗っていきました。昔、清田区で勤務していたとはいえ、やはり、少し遠いですねえ。帰りもバスの時刻をきちんと調べてました。
 
小井商店 

 7時までは、「地酒ノ酒屋 愉酒屋」を営業しています。

小井中1 ウメッシュ

 店の中には、あまり見たことのない地酒がいっぱい。四合瓶があったら、一本くらい買ってもよかったのですが、一升瓶ばかりだったので買わないで、角打屋で飲むのを楽しみに。 

三吉菊 

 ラベルがかわいいので、思わずアップで撮ってしまいました。徳島の「三芳菊酒造」のお酒らしいっス!モヤモヤさまぁ〜ず風味で。

愉蔵  
 
 いったんお店の外に出て、中からお店の戸が開くまで、待ってたッスー。

最初の3本 

 社長さんの成田昌浩さん(愛称は”なりぴー”らしいっす!)は配達などでお忙しいようで、”おかみさん”にお相手をしていただきまして、当たり前ですが、最初から日本酒を。

 まずは3本、味見をさせていただきました。

車坂うら 早春うら

 左から、紀州のお酒「車坂 純米大吟醸 せめ」であります。これは、唎き酒師の鈴木友大さん(”すーさん”というらしいッす!)がプロデュースしたお酒とのこと。

 真ん中は、三重のお酒「早春 美山錦」、右端は、「三芳菊 玉栄直汲み」。どれも個性のある味で、おいしい。

次の3本 

 3種類を味見しているうちに、次の3本も味見させていただきました。

吸古 いわいくらぶ 澪標

 左から、「汲古(きゅうこ)」、「祝蔵舞(いわいくらぶ)」、「澪標(みおつくし)」。ラベルと読みが面白い。というか、ふりがながないとなかなか読めない・・・。

 これまた、個性たっぶり。大事に、一所懸命、酒造りをしていることが伝わってくるようなお酒ばかりです。

 一緒に行ったお酒好きの女子が迷っているところで、スーさんが現れて、選んでくれました。

3つめの2本 おくのかみ1号

 香りが良くて、濃醇なお酒が好みと伝えると、私にはこれ「屋守(おくのかみ)」。仕込み1号の純米おりがらみの生酒であります。広島の八反錦を使っていて、柔らかく、manabeeの好みにストライクであります。東京の豊島屋酒造のお酒。

 ふわっとしたかんじのお酒ということで、「雁木(がんぎ)」。これは山口のお酒でした。

4つめの2本 おくのかみ別注

 続いて、いつもは「八反錦」だけを使って醸すという「おくのかみ」が試験的に半分?雄町だったかな、を混ぜて醸した特別なお酒を。特別と聞くと、見逃せませんねえ。

 そして、「鏡山」。小江戸川越(埼玉県)のお酒。

 両方とも、味わい深くて、うまい。

成田社長 まあ一杯

 ここで、配達の途中でいったん戻ってきてくれました、なりぴーさんが、特別にお店の奥から持ってきてくれて、封開けしてくれまして、さらに、自ら注いでいただいたお酒が、これ。

姿 姿のうら

 
 「姿 純米吟醸 生原酒」であります。「別注直汲み」。さすが、なりぴーさんお薦めの一本でありました。ちなみに、私は、manabee(まなびー)であります。

 そうこうしているうちに、20時30分と告げるアラームが。20時46分のバスに乗らないと
あと1時間ほどバスが来ない・・・。

 もう一軒行きましょう、ということになっていましたので、名残惜しかったのですが、再訪を誓って、愉蔵(ゆくら)を後にしたのでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

