テルマエ・ロマエ

 映画「テルマエ・ロマエ」を観てきました。

 予想通りというか、予想以上に楽しかったです。
 
テルマエロマエ1 テルマエロマエ2

 原作は、こんなかんじ。主人公の古代ローマ人、”ルシウス”は、映画主演の”阿部寛”にそっくりです。

 原作者の”ヤマザキマリ”さんは、ご実家が札幌にあり、イタリア人のご主人と今は、シカゴに住んでいるとのこと。イタリアへの留学から戻ってきたころ、札幌テレビ放送(STV)の「どさんこワイド」で、温泉を巡るリポーターなどもされていたようです。

テルマエロマエ5

 先日、「どさんこワイド」で特集があり、昔の映像などが流れてました。北海道、あるいは、札幌にゆかりのある方が活躍するのは、気持ちの良いものです。 

 原作にはないキャラクター、上戸彩演じる”山越真実”は、”ヤマザキマリ”さんがモデルですね。福島の温泉宿が実家の漫画家志望の女性です。映画として、楽しませてくれます.

 監督の”竹内英樹”さんは、フジテレビの演出家さんで、映画「のだめカンタービレ最終楽章」で監督デビューされているようです。

 見どころは、”平たい顔族”の”おじいちゃんたち”という話がありましたが、ほんと!いい味だしてました。

テルマエロマエ3 テルマエロマエ4

 実は、manabeeは、結構、映画好きで、函館から札幌に出てきた、大学1年生の1年間で、劇場で観るだけで60本くらいは観たと思います。

 最初からエンディングロールの最後まで、じっくり観るのが大好きです。

 ぼこちゃんとの初デートも映画。高倉健主演の「居酒屋兆治」でした。

 私のふるさと”函館”。それも、通っていた教会の近くで、今は、赤レンガ倉庫として、きれいに整備されて観光地となっている港の辺りを見せたかったのですが、「二十歳くらいで、初デートが居酒屋兆治って、ありえない!」と、今でも愚痴られていますが・・・。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる