栄勲 

 4月某日、小樽に行く用事があり、思いついて、南小樽駅で降りたことがありました。
 
 そこから、住所をたどり、適当に、北の誉酒を目指して歩いていると、いかにも、こだわりの地酒を扱っているようなお米屋さんがありました。

小林の米屋 

 雨も降っていたし、北の誉も近いはずなので場所をお聞きするため、また、「栄勲」というお酒の暖簾?も惹かれて、お店に突入しました。

 小林商店(小樽市奥沢1丁目23 - 17 )さんでしたが、予想通り、ごだわりの地酒を蔵元さんから直送で仕入れているみたいでした。
 
栄勲ほろよい 栄勲 特別純米原酒

 北の誉酒造にも行って、試飲して1本くらい買いたいし、そのあと、用事もあるので、荷物になってもなあ、と思いながら、道も聞いてしまったし、次はいつこられるか、わからないし・・・。”酒のみmanabee”の気持ちはおさまりません。

 悩んだ末に、飲んだ記憶がないけど、小林商店さんイチオシ銘柄ということで、「栄勲 特別純米原酒」を購入することにしました。

 「栄勲」は、京都伏見の齊藤酒造のお酒。地元京都でのみ造られている酒造好適米「祝」を使ったお酒が自慢のようでしたが、これは、国産のお米をいろいろ使っているようです。

 60%精米で純米原酒の方醇な味わい、と、+4と辛口で、酸度も高めということで、キレの良さを併せ持ったお酒で、酒の肴をつまみながら、ちびちびと一人酒を楽しむのがよさそうなお酒でした!5月25日に飲みきりました。

栄勲1 栄勲2

 次は、「祝」を100%使った、純米吟醸あたりを飲んでみたいですねえ。

栄勲3 栄勲4

 小林商店さんは、国道5号から入るとすぐ。また、「栄勲」を買うために、おじゃまさせていただきます。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる