静岡風の会

 昨日、琴似の「酒肴や 風」で、「静岡風の会」が開催されました。

なかばちさん 

 テーマは、「酵母違いで飲む静岡酒と味覚」。利き酒師のなかばちさんのご配慮で、函館ご出身の方の隣に座らせていただきました。

 また、向かい側には、高校の後輩さんがお座りになり、楽しく食べ、飲むことができました。

静岡のお酒 

 静岡のお酒を18種類も楽しみました。20数名で、四合瓶が18本。三合から四合は飲んでいることになりますねえ。

森本うら 

 私が最初に飲みましたのが、15番のお酒。「切れちゃってキレちゃって誉富士火入れ1回」という変わったネーミングのお酒。17種類のお酒を飲んだ後、最後の1本はどれと同じかを当てるという趣向になってます。

 manabeeも出しましたが、酔っ払っていて、名前を書き漏らした気がします。

利き酒クイズの景品 

 当たった方には、しずおかの茶のコーラ?が贈呈されました。

傳一郎 杉錦

 全種類飲みましたが、やはり写真は撮り切れない。

 manabeeが一番おいしいと感じたのは、この春に廃業してしまったという、静岡市内の蔵元のお酒「満寿一(ますいち)」の純米吟醸でした。もう飲めないお酒ということになります。

静岡の珍味 ナガラミ磯煮

 静岡の食材などにこだわった料理が、また、すばらしい。こちらは、「風 酒肴や」の尾花さんが一人で造っているとのことです。
 

 右上から時計回りに、「水掛菜刻み」、「山葵漬けトースト」、「イルカのすまし」、「鰹のへそ味噌煮」、「生桜えび、生しらすの軍艦巻き」、「浜納豆 卸し和え」のお通し?

 軍艦巻きがとてもおいしかったです。また、初めて食べる「イルカ」ですが、クジラとイルカは同じ生き物らしく、昔懐かしい、くじらベーコンの白い脂のところの味がしました。

 右側の写真は、「ナガラミ」という貝の磯煮です。一人4個とのことでしたが、1個しか食べなかったなあ。正直、つぶのほうがおいしいかな?

桜えび天そば ホテイの焼き鳥

 そのほかに、袋井というところの名物という「たまご ふわふわ」という鍋物?や「桜えび天 蕎麦」、「ホテイの焼き鳥」、「静岡おでん」、「富士宮やきそば」など、静岡の名物料理を堪能いたしました。

 次回は、9月開催だそうで、ダーツで「栃木」に決まったような記憶ですが、正直、酔っ払ってしまってますので、記憶が・・・。ここは、元同業者のOさんの明晰な記憶で確認します!

静岡風の会ポスター  

 【追加】2012.6.4

 当日は、お酒を紹介した詳細なプログラムがいただけます。

静岡1 静岡2 静岡3 静岡4

静岡5 静岡6 静岡7 静岡8
 
 
静岡9 静岡10 静岡11 静岡12

 さらに、献立も。こちらもとてもためになります。

静岡こんだて 

たまごふわふわ 


 静岡レシピ  

 ありがとうございます。

静岡酒勢揃い

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今回は参加、またこちらで紹介とありがとうございます。
次回は栃木で間違いありません。
またご案内させていただきます。
多くの方が参加していただけるので、これだけの数飲むことができます。
今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる