行ってきました!桜めぐりあう酒宴

 6月15日、「第7回 桜めぐりあう酒宴」に参加してきました。

 19時開宴。まずは、主催者の酒匠、加藤真由美ママのご挨拶。 

  桜めぐりあう酒宴プロ1  開宴

 テーブルの上には、やわらぎ水が4本置かれてました。「松の司」と「綿屋」の仕込水を確認。

仕込み水 仕込み水2 
 
 乾杯は、札幌で上演中の劇団四季「ライオンキング」でスカー役をしている「渋谷智也」さんのご発声。なんと!ママの高校の同級生だそうです。札幌手稲高校の第一期生。

 かっこいい方ですねえ。「ナンパだったので、高校時代は、硬派のママには近付けなかった」とあいさつの中で話されていましたが、きっとモテモテだったでしょう。

 manabeeは男子校だったので、軟派?硬派?なんて考えることもなく、そもそも女子がいない・・・。”おかまっぽい”のはいたけどね(笑)

乾杯 

 乾杯酒は、恒例の「美丈夫」の「うすにごり」でしたが、次の一杯は、仕込水との相性を考えて、滋賀県のお酒「松の司」にしました。

松の司 

 純米吟醸の「あらばしり」と火入れの「楽」。山田錦を60%精米したお酒で、基本的には同じ造りのお酒とのことです。

 吟醸香がいいですねえ。あらばしりのほうは、なぜか、スモーキーな後味もあって、不思議でしたが、美味しいです。

桜めぐりあう酒宴プロ2 

 今回のテーマは、「原酒と加水されたお酒の味の違いを発見!」ということのようです。

恒例のチャートに従いますと、やはり、manabeeは「Aタイプ」です。華やかな吟醸香が大好きですので・・・。

桜めぐりあう酒宴プロ3

 桜めぐりあう酒宴プロ4

 今回も4つの酒屋さんが参加されていて、特徴的な銘酒を15蔵も味わうことができます。

 4人で参加したのですが、なんとか全種類を味わったような記憶です。

 飲んだ順番をメモしていたのですが、11番目からは酔っ払ってしまい、メモもできず・・・。

仙丸 

 地酒仙丸の香さん。

桜本さん 

 桜本さん。

マルミ北栄 

 マルミ北栄商店の親父さん。

 お酒を取りに行っていたのか、酒舗七蔵さんは撮り忘れており、失礼しました。

会場内 テーブル

 今回は、会場が少し狭かったかな。その分、親密感がありましたが・・・。

締めのあいさつ 

 今回は、4人の仲間は何も当たらなかったです。そんなときもありますね!その分、全種類飲んだし・・・。

 ママのあいさつで、お開きとなりました。

 また、来年、お会いしましょう!桜亭のお店には少しご無沙汰してしまっているので、そのうち行かなくてはなりませんね。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる