岡山B級グルメ

 旅の楽しみといえば、その土地の食材を使った、独特の料理をいただくというのも、かかせませんね!

 そこで、岡山でいただいたB級グルメをご紹介しましょう。B級じゃなさそうな、正統派もあるけど・・・。

えびめし  えび

 まずは、これですね。「えびめし」。

 えびや野菜とともに、ご飯を炒めて、店それぞれのソースで味付けされた、えびチャーハンのことらしいっす。

 見た目は、真っ黒で、正直あまり美味しそうでもないのですが、ほとんどしょっぱくなくて、意外なあっさり味でした。普通のチャーハンのほうがしょっぱいくらいです。

 おしゃれな器に盛られていて、リッチなかんじもありました。

ドミカツ丼 

 続いて、「ドミカツ丼」です。カツ丼にドミグラスソースをかけたもの。暖簾のかかる老舗和食店「味司 野村」の初代店主さんが考案されたそうです。

 私は食べていないのですが、普通に「あり!」で、美味しかったそうです。

ままかり酢漬け 

 つぎは、小さなひかり物のお魚、「ママカリ」の酢漬け。「ママ=ご飯」を借りるほどうまいというのが語源だそうです。そこまでうまいとも思わないのですが、ビールではなく、日本酒に合いますねえ。

練り物 

 なにかのお魚の練り物です。歯ごたえがあって美味しかったです。

 最後は、「ママカリ寿司」。これは、かなり美味しく、これを少しずつ食べながら、manabeeなら、日本酒3合はいけますね!

ままかり寿司 

  岡山名物としては、「ばら寿司」というのがあります。江戸時代に藩主が「一汁一菜」の倹約令を出したので、「寿司にいろいろまぜて、一菜に」と町人が考え出したのがルーツとか。

 私が空港で食べた「ママカリ寿司」も「ばら寿司」といえば、「ばら寿司」だと思われます。

 そのほかに、写真は撮りもらしたのですが、 「蒜山やきそば」ならぬ「蒜山風やきそば」や「津山ホルモンうどん」ならぬ、「津山風ホルモンうどん」も食べさせていただきました。

 また、「さわら」という魚のお刺身もいただきました。大きく肉厚に切られてまして、ボリュームもあり、歯ごたえもあって、旨味もあり、こちらも、日本酒に合いました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる