龍勢 純米大吟醸

 6月の話題で申し訳ないですが、私の誕生日&父の日のプレゼントのネタです。

龍勢 純米大吟醸 龍勢 裏 

 室蘭に住む息子から届いたのは、「龍勢 純米大吟醸 黒ラベル」です。

 日本酒好きの私のために、室蘭の「さけもと酒店」支店で選んでくれたもののようです。

 お酒好きの父(私のことですが・・・)のことを話したところ、奥のほうから出してきてくれたそうです。

かっこいい龍 龍の由来

 ありがたいことです。大切に飲ませていただきました。

 ところで、この「龍勢(りゅうせい)」を醸す蔵元ですが、広島県は竹原市にある藤井酒造さんです。

藤井酒造 藤井酒造の中

 昨年の夏、蔵元を訪れるチャンスがありました。

 江戸時代末期に造られた酒蔵の中に、お蕎麦処「たにざき」というのがあります。

 そこで、藤井酒造の酒を飲み、蕎麦を食べるという計画でした。

たにざき 

 なんとも言えず、落ち着く空間。酒のみにはたまらない時間が流れていきます。

おしながき お酒のおしながき

 おしながきを見て、少し迷って、「ほろ酔いセットA」を選びました。

 「お酒のグラス」、「やきみそ」、「ざるそば」で、1000円。お酒は、おそらく、宝寿(ほうじゅ)の特別純米「三人文殊」だろうと思います。セットで少しお得ですね。

 出し巻き玉子も捨てがたかったのですが、「やきみそ」も食べてみたい。追加で、お酒頼むだろうし・・・。

たにざきのそば 

 まだ、お昼ということで、追加は、1杯だけ。やはり蔵元ということで、「龍勢 蔵生原酒」を頼んだかと思います。

 お酒のおしながきを改めて良く見てみますと、「龍勢 純米大吟醸 黒ラベル」もありました。せっかくだから、純米大吟醸を飲んでおけばよかったかなあ・・・。次の機会に・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる