日本酒BAR「にゃごりん」参上!

 昨日、あけぼのアート&コミュニティセンターで、合唱の練習をした帰り道、「桜本商店」に顔を出して、四合瓶を1本買って、お久しぶりに「小さな居酒屋 めぐ」でビール1杯+日本酒1杯を飲んで帰ろうと、第2グリーンビルに入りました。

にゃごりんうら 

 ただ、時間が15分ほど早かったので、トイレに入ろうかと同じ6階をふらふらと回っていますと、前には見た記憶がないようなお店が・・・。

 看板には、日本酒BAR「にゃごりん」と書いてありまして、なんか面白そう。manabeeの好奇心がむくむくと・・・。

にゃごりんちらし 

 そこで、「めぐ」さんには悪かったのですが、17時オープンと書いてあるので、17時過ぎに、扉を開けてみました。
 
 まだ、準備中みたいなかんじもあったのですが、なんと!10月1日、日本酒の日にオープンしたばかりの店でした。

 中に入ると目の前に、どうも見たことのある雰囲気の冷蔵庫が・・・。

 そうです!小樽の「隠れ蔵たかの」似ている。

チケットなど 

 システムも「たかの」とほぼ同じで、1000円か2000円でチケット購入。お通し代は300円。自分で好きなお酒をカウンターに持っていくとグラスに注いでくれる。注いでもらったら、冷蔵庫に自分で戻す。というものです。

 ネコミミ店長の由香さんが、4月に「たかの」を訪れ、気に入って、たかのさんのお力を借りて、札幌で開店してしまったそうです。

やまゆ やまゆ裏

 1杯目は、ネコミミ店長のオススメ、「緑やまユ」というみたことのないラベルのお酒にしました。秋田の新政酒造の特別なお酒のようです。

 「山田錦」と「美山錦」を交配させて新しく生まれた「美郷錦」を使って造った純米吟醸で、造り3年目にして、「緑やまユ」のレベルになったということで出荷したみたいです。

 ほのかな香りがあり、柔らかい口当たりで。それでいてくどくない、という美味しいお酒でした。

お通し 

 お通しは、こんなかんじ。女性お二人で切り盛りされているようで、小樽「たかの」のおやじさんに比べると、おしゃれなかんじですね。

 左端の赤いのは、自家製のトマトのピクルスだそうで、お酒に合いますねえ。

すきごころ すきごころ裏  

 この日は、家で晩御飯を食べることになっていたので、2杯まで。2杯目もネコミミ店長のオススメで、「寿㐂心(すきごころ) 無濾過純米 中汲」にしました。

 愛媛県西条市にある首藤酒造さんのお酒みたいです。これも飲んだことないお酒だなあ。

 雄町100%使って60%精米した純米の生原酒で、まったりとして酸味があるお酒でしたが、これが「トマトのピクルス」に合います!

 お互いの甘さや酸味が、ほどよく拡がるかんじで、いいです!
 
 次は、何杯も、いろいろなお酒をゆっくりと楽しみたいです。
 

 P.S.
 不覚にも、デジカメを持っていなかったので、携帯で撮影した写真をUPしました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる