映画な週末

 先々週の週末は、ぼこちゃんと一緒に、2本の映画を日替わりで劇場観賞しました。

 13日の土曜日は、ゲオディノスで、韓国映画「依頼人」を観ました。
死体が出てこない、変態っぽい殺人事件の真相を争う、裁判物。

依頼人おもて

 韓国でも、2008年から、裁判員制度が導入されているとのこと。早く片づけたい検察との間で、時間をかせぐために、売れっ子弁護士が、裁判員制度の活用を申請します。
 
 最後に大どんでん返しがあり、なかなか面白かったです。
 
依頼人うら
 
 14日の日曜日は、日本映画の「天地明察」。ワーナー・マイカル・シネマズ小樽で。そろそろ封切りが終わりそうで、10時15分からの1回しか上映されてませんでした。

 今、ネットで調べたら、11月1日で、上映終了のようです。

天地明察おもて

 江戸時代に、囲碁の家元である安井家に生まれ、碁打ちとして徳川家に仕えていましたが、算術にもたけており、星を眺めるのが何よりも好き。日本初の独自の暦を作り、日食が起こる日も言い当てたという安井算哲(さんてつ)という人物の物語です。
 
 苦労しながらもひたむきに努力し、成長する姿を見て、日本にもすごい人がいたんだと思いましたね。

天地明察うら 

 また、奥さんに「自分よりも早く死なないでほしい」と頼み、奥さんも「私よりも先に死なないでとお願いする」というシーンが別々にありましたが、なんと、結局、同じ日にお亡くなりなったのだとか・・・。

 できすぎというかんじもしましたが、そこにも感動しました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる