さん・にゃごりん

 先日、またまた、日本酒BAR「にゃごりん」を訪れました。

 これで3回目になります。ということで、”3(さん)にゃごりん”。

羽根屋と青煌 

 最初は、この2本!

 「羽根屋 純吟槽しぼり」と「青煌(せいこう) 純米吟醸 雄町 つるばら酵母」です。 

羽根屋など  羽根屋 特吟

 「羽根屋」は、富山市の富美菊酒造さんのお酒。+3度の辛口で、米の旨みがあるが、すっきりとした、富山の魚に合いそうなお酒でした。

青煌の箱 青煌 純米吟醸 
  
 一方、青煌は、山梨県の武の井酒造のお酒のようです。

 東京農大出身の若き杜氏(30歳?)である清水紘一郎氏が洗米から仕込み、貯蔵、販売まで、ほぼ1人で行っているようで、かなりレアそうな一本。

 岡山県産の雄町を50%精米し、わたしの大好きな花酵母(つるばら酵母)を使って仕込んでます。

 冬にしか仕込んでいないようですので、23BYに仕込まれて、瓶火入れされ貯蔵されていたお酒がこの8月に出荷されたもののようです。

 花酵母特有のやわらかい香りがただよい、雄町のしっかりとした酸も感じられて、いいですねえ。美味しいです!

日下無双とおまち売りの少女 

 続いては、「おまち売りの少女」と「日下無双」をセレクト。

 「日下無双」は、「HINOSHITA-MUSOU」とお読みする、山口県岩国市にある村重酒造さんのお酒。杜氏さんのお名前、日下信次(ひのしたしんじ)さんに由来し、世界、天下に並ぶものがない、という自信にあふれた一本であります。

 地元山口県産の”西都の雫”という酒米を100%使用し、60%精米した純米酒の生酒。

 生酒らしいフレッシュな吟醸香がありますが、純米酒なので、米の幅も感じられて、いいかんじです。さすが「無双」を名乗るだけあります。

注ぐ にゃごりん

 その「日下無双」は、ちょっと間違って(わざと?)、少し多めに注いでいただいたようです。

 お得で美味しい。一杯で2度おいしい、ってかんじでしょうか!

おまち売りの少女 パンダ娘

 私が選んだのは、「おまち売りの少女」というネーミングもラベルもかなり個性的な一本。

 佐賀県鹿島市にある矢野酒造さんのお酒です。ラベルには、「九州銘酒 竹の園 パンダ祭り 醸造元」との記載が・・・。

 また、「よく冷やして愉しむのがおすすめだぱん。」なんて記載もあります。

 お米はきっと雄町だと思われますが、パンダ娘がラーメンを食べながらお酒を売っています。

 実は、これはラーメンではなく、佐賀名物の「井出ちゃんぽん」なんだそうです。さらに、お酒を積んだ台車を引っ張っているのは、アルパカ。ぱんだ娘の横には、今はやりの”スマホ”?が置いてあったり、パンダ注意の案内板もあり、凝ってます!

 かなりインパクトのあるラベルですが、佐賀のお酒は、香りが良く、濃醇だけどキレもある、みたいなお酒が多い印象ですが、これも、ご多分に漏れず、王道を行く一杯だったと思います。

 なんと!全国で100本という超限定物のようです。味もラベルも”manabee好み”!

どれがいいかなあ どれがいいかなあ2

 美味しそうなお酒たちばかりで、最後の一杯でも、かなり迷ってしまったmanabeeであります。

 最近、少し本人も登場しますねえ(笑) ちょっとわざとらしいですが・・・。

さかなちゃん 肴

 ここでちょっと箸休め。にゃごりんの肴は、ほんと!お酒に合う~!

楯野川と若波 楯野川、若波うら

 いよいよ、締めの2本であります。

 山形県酒田市の「楯野川」の「純米大吟醸」。なんと純米大吟醸だけを造る蔵元さんでした。

 「グラス一杯で3杯分の満足感」が「味わいのコンセプト」だそうです。一杯400円とバリューであります。

 もう一本は、「若波 純米吟醸」。福岡県大川市の若波酒造さんのお酒。 

 私は初めて見かけた銘柄でしたが、香りよく、まろやかで、ほわっとした甘みがいいかんじ。

 ワインみたいなかんじもあり、いいですねえ!次回も飲んでみたい「若波」でありました!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる