駿府城公園

 徳川家康ゆかりの駿府城の跡地は、駿府城公園として市民の皆さんに親しまれているようです。

巽櫓 

 実は、私は、大道芸を観るために、二ノ丸橋のほうから公園に入り、東御門橋から出たので、上の写真の巽櫓は最後に観たことになるのですが、現存している櫓としては、この櫓が唯一のようです。

駿府城2 

 平成元年(1989年)に、巽櫓が復元され、平成8年(1996年)には、二ノ丸東御門の復元が完成したとのことです。

駿府城看板

 東御門は、櫓門及び多門櫓なんだそうで、正面から見るとこんなかんじです。

駿府城東御門
 
 門を進んでいきますと、いわゆる”桝形”になっており、正面右手にあるもう一つの門をくぐると中へ入れる構造です。石落としや鉄砲狭間が見られます。

桝形 門

 現在は、二ノ丸の中が駿府城公園として開放されています。

柳 柳の由来

 少し進んでいきますと、由来のあります”柳”があり、さらに進んでいくと、紅葉山庭園があります。

紅葉山庭園
  
 この日は、ものすごい好天で、とても暑かったですが、風があるとかで、静岡市民の皆さんは結構な厚着でした。

 北海道からまいりますと、暑くないの?とびっくりするくらい・・・。

 時間があまりなかったので、紅葉山庭園には入れず、静岡駅に急行しました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる