試飲会in小さな居酒屋「めぐ」

 21日、小さな居酒屋「めぐ」に大吟醸を2本持ち込ませていただいて、味見をしました。

氷室と高砂

 まずは、「氷室 大吟醸 生酒」。飛騨高山の二木酒造さんのお酒のようです。

 私が就職した当時からお世話になっておりA田先輩が、出張の折に立ち寄られた飛騨高山駅で購入されたとのことです。 

 「ひだほまれ」という米を50%精米した大吟醸の生酒のようです。

 やわらかな香りが甘く、口当たりもとてもなめらかなので、甘口と勘違いしてしまうのですが、実際は、少し辛口で、キレもあるので、さらりとほどけていくかんじで、かなり美味しかったです!

 高砂うら

 次は、「高砂 大吟醸50原酒おりがらみ生貯蔵酒」。私が、静岡市内の百貨店(マツザカヤだったかな)で購入してきたものです。

 静岡県富士宮市の富士高砂酒造のお酒です。

 ビール(クラシックの生)でノドを潤した後、すぐに飲んだこともあるのか、最初は、硬くて、少しピリピリ感が残ってました。

 しかしながら、空気に触れて、だんだんと味が慣れてきて、2杯目には、かなり開いてきました。

 香りが華やかになってきて、米の旨味も出てきて、いいかんじになりました。

お通し 

 料理はコースみたいなかんじで、お願いしました。どれもおいしいので、いつも写真に納めなくては!と思うのですが、今回も、お通しの1枚しか撮れませんでした。

 つぎは、おいしい料理の味が感じられるような写真を撮れるように精進いたします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる