初孫 純米吟醸 しぼりたて

 manabeeもよく利用する札幌東急百貨店の地下1階[東急フードショー]和洋酒売場では、11月22日(木)から12月31日(月)まで、6週連続で、有名蔵元の特選銘酒販売会を開催しています。

初孫 純米吟醸 初孫 しぼりたて

 と言いましても、manabeeがそれを知ったのは、つい先日の12月21日(金)でした。

 ラインナップは、下記のとおり。

【11月22日(木)~28日(水)】
●兵庫県「龍力」

【11月29日(木)~12月5日(水)】
●福島県「大七」

【12月6日(木)~12月12日(水)】
●山口県「獺祭」

【12月13日(木)~12月19日(水)】
●大分県「いいちこ」

【12月20日(木)~12月24日(月)】
●山形県「初孫」

【12月25日(火)~12月31日(月)】
●宮城県「一ノ蔵」 ●京都府「玉乃光」

 「龍力」の「米のささやき」とか、「大七」の「箕輪門」とか、「獺祭」の「33%磨き」とか、試飲したかったなあ。 あったかどうか知りませんが・・・。

初孫 生酛造り 東北銘醸

 21日は、山形県の東北銘醸の「初孫」。「純米大吟醸」や「純米吟醸」の原酒、「しぼりたて」など、4~5種類試飲させていただきました。

 東北銘醸さんは、創業以来一貫して「生酛造り」にこだわっているようです。生酛造りですが、乳酸臭さやまったりとした重さはまったくなく、深みのある味わいがあって、後味はすっきりしている、美味しい酒に仕上がってます。

 「今の時期だけ」という言葉にやられて、「しぼりたて」ともう1本買っちゃいました。

生酛造り1 生酛造り2 生酛造り3 生酛造り4 生酛造り5 生酛造り6 生酛造り7

 思わず、「初孫の生酛造り やさしいQ&A」という冊子をもらってしまいました。

 わかりやすい。

初孫ハンフ1 初孫パンフ2

 さらに、初孫のことを紹介しているリーフレットももらってしまいました。

 孫が生まれたら、絶対飲みたいなあ、と思いました。その前にも、飲みたいですね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる