昼から”にゃごりん”

 新年になっても、それなりに飲んでおります。

外観 日本酒bar

 1月5日には、私が新人だった頃の係長さんであるM先輩が80歳を迎えた記念の品を持ち、新年のご挨拶に、札大正門前のご自宅を訪問させていただきました。

にゃごりんと小松さん

 土曜日のまだ早めの時間でしたが、店を開けているのは・・・。ということで、新年はじめの”にゃごりん”であります。

酒ケース左 酒ケース中 酒ケース右  

 お酒の保管庫左からアップで撮ってみました。 

甘酒 

 まずは、正月ということで、甘酒をサービスしていただきました。

秀鳳  秀鳳純米大吟醸

 ご一緒したK先輩が選んだのは、「秀鳳」の「純米大吟醸、山田錦22生」。さすがに香り高く、味わい深いかんじ。

招き猫ラベル 開華 

 私は、ラベルに惹かれて、「開華」の「招き猫ラベル」。栃木県の第一酒造のお酒みたいです。 こちらも、特別純米ですが、華やかな香りもあり、おいしかったです。 

天吹 冬色 

 続いては、私が好きな銘柄、佐賀の「天吹」をセレクト。「冬色」という新米新酒の大吟醸で、アベリアの花酵母を使って、40%精米という贅沢なお酒です。

 花酵母らしく、香りが素晴らしく甘く、manabee好みです。 

ピザ   

 いつもは、300にゃごりんのお通しだけですませることが多いですが、この日は、おすすめ!のピザをお願いしました。チーズが日本酒に合いますよ~!
 
 ちなみに、お通しは、「冷や奴のアイヌねぎ醤油掛け」、「半熟煮卵」、「トマトのピクルス」の3種が基本です。

鳳凰美田 美田愛山 

 K先輩は、栃木のお酒、「鳳凰美田」の「愛山 無濾過本生 純米吟醸酒」。さすがに美味しいです。

而今 而今特別純米 翠露雄町 

 続いて、私は、幻と言う話もある三重の酒、「而今」の「特別純米酒 9号酵母無濾過生」。
 K先輩は、長野の酒、「翠露」の「純米吟醸中汲み生酒 備前雄町」をセレクト。

かっぱ かっぱ 

 さらに、ラベルが気になって、「米鶴」の「特別純米酒 超辛口 かっぱ」を飲んでみました。

 すっきりとしたにごり酒で、生酒のため、香りもよく、”400ちゃごりん”は、バリューでした。

川鶴 仕込み第一號  
 
 締めは、「川鶴」という、みかけた記憶のない銘柄。香川県観音寺市のお酒です。

 「H24BYの仕込み第一號、しぼりたて生原酒」。精米歩合70%でしたが、しぼりたて生原酒のため、フレッシュで、いいかんじでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる