お久しぶりの「小樽たかの」隠れ蔵

 1月下旬、お久しぶりに、小樽の「酒商たかの」の「隠れ蔵」を訪問しました!

 昨年の夏からお酒を味わいに行きましょうと約束していたTさんとご一緒できました。

たかの  たかの階段

 1階の店を通り抜け、奥の階段から2階へ。息子さんに言わせると、ここは、おやじさんのお部屋だそうです!

 おやじさんの笑顔、いいですねえ!日本全国の酒蔵の特約店となり、北海道では珍しいお酒が揃っています。

おやじさん 

 一杯目は、「尾瀬の雪どけ」の「播州愛山 純米大吟醸」と「獺祭」の「純米大吟醸45」にしました。

 さすが純米大吟醸!フル-ティな香りが素晴らしく、柔らかく甘みが深いですが、さらりと水のようになくなっていく、とびきりの美人ですねえ。一杯目にぴったりのお酒。

秀鳳と雪の茅舎 

 とびきりの美人と出会った後は、2杯目を迷いますねえ!

 いろいろと迷った末、やはり美人系のお酒を”もう一杯”ということになりました。

 「秀凰」の「純米大吟醸 出羽燦々三割三分」と「雪の茅舎」の「純米吟醸 限定生酒」です。

 山形と秋田のお酒。まさしく”東北美人”といったところでしょうか!

越後で候青ラベル 

 私の3杯目は、なんとなく気になっていた、「八海山」の「越後で候」。特別本醸造のしぼりたて原酒の生酒です。

 生酒の特徴である新鮮な香味を味わってもらうことを目的に造ったお酒とのことです。

 ガツンと来て、ノドの奥でふわっと甘みが拡がり、さらっとなくなっていく。特徴的な印象を残すお酒です。四合瓶で1200円弱。家で毎日飲めるくらいのバリューさで、自分の”おみや”に1本買っちゃいました。

幻大吟醸 

 Tさんは、「幻 大吟醸」をセレクト。広島の「誠鏡」です。

 manabeeにとっては、20数年前の思い出が残るお酒。りんご酵母が特徴で、とにかくフルーティー。広島のお酒は、どこか柔らかい。

渡舟 

 続いて、府中誉酒造の「渡舟 濾過前五十五 生詰」。

 低温長期熟成させたモロミを丁寧に搾り、その芳醇な香味を楽しんでもらうために、あえて濾過前に生詰めで瓶詰めした純米吟醸だそうです。

 日本酒度+2、酸度1.5。香り吟醸派には喜びの一杯です!

開運古酒 開運無ろ過 

 続いて、静岡のお酒「開運」。

 黄色のラベルは、大変珍しい、「純米吟醸 10年古酒」。10年古酒といいますと、2009年にお亡くなりになった、能登杜氏四天王の一人、あの波瀬正吉杜氏が造ったお酒ということになります。

 色は濃くなってますが、10年も保存されている割に、強い古酒の香りはなく、味わい深い、格式高い和風旅館の”美人おかみ”ですね!

 白のラベルは、この1月に瓶詰めされたばかりの「無濾過純米 赤磐雄町」。生酒特有の香りがいいかんじですが、雄町の奥深さもあって、こちらもどこか古風な”若おかみ”かも!

奏嵐 

 どんだけ飲むの?というかんじですが、ラベルが潔いかんじの「奏嵐(そうらん)」。

 小樽の地酒「北の誉」の特別本醸造。北海道産「吟風」を100%使って、吟醸用清酒酵母で醸したお酒。さわやかな香味で飲みやすい、いわゆる北海道らしいかな。バリューなため、北の肴で、晩酌にいいかんじです。

夜明け前

 完全に飲み過ぎですが、「夜明け前」の「なまのにごり酒」。そろそろ味を覚えておりませんが、悪い記憶はまったくないなあ。

 この時期にだけ飲める、新鮮な”にごり酒”だったような・・・。

真野鶴 

 いよいよ最後のお酒。佐渡のお酒「真野鶴」の「純米中取り 無ろ過生原酒」。

 ”はっぴ”を着させていただいて、「美味しおすえ!」それは京都か・・・。

 もちろん、しっかりした良いお酒で、楽しかった”隠れ蔵”の時間は流れていくのでありました。

 札幌から行くには、少し”えい!”という気持ちが必要ではあるのですが、また、すぐに行きたくなってしまいます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる