あいの里で久しぶりの懇談

 2月13日、久しぶりに、北区あいの里で飲みました。

 私が、あいの里で大変お世話になったY田T郎さんが、なんと!現在、一緒に働いているE藤の中学時代の恩師であることがわかり、昨年末から時期を調整していましたが、この日、ようやく実現したものです。

福福龍神 福福龍神うら

 JR札幌駅で乗り込むときに、電話しようと思っていたのですが、時間がなく、乗り込んでしまったところ、車内は学生さんらで混んでおり、電話もできず、携帯メールだけお出ししてました。

 そうしたところ、JRあいの里教育大駅まで迎えにきてくれてまして、たいへん恐縮したところです。

 地区センターとまちづくりセンターに少しだけ顔を出し、ふらりと駅前の”あいの里shop”に入ってしまいました。

 ビールで乾杯した後、日本酒へ。”あいの里shop”は、なぜか珍しい日本酒が入ってまして、手頃な値段で飲ませていただけます。

大観 大観うら

 福島に福をもたらす”水神”ということで、無濾過純米生原酒の”福福龍神”というお酒からいただきました。

 2杯目は、横山大観が命名したというお酒、”大観”をいただきました。特別純米生新酒、いわゆる”しぼりたて”です。

 こちらは、茨城県の日立市のお酒でした。4代目の社長さんが、近代日本画の巨匠で水戸市出身の「横山大観」と交友があったことに由来するようです。

 これも、しぼりたてらしい味わいでおいしかったです!
 
龍泉初蒸留 龍泉うら

 ここで、Y田先生の携帯に電話が・・・。「いつ来るの?」という内容のよう・・・。

 実は、つぼ八あいの里店のオーナーで、あいの里商工振興会の会長でもある、瀧下さんに、私が来ることを伝えていたようで、待っていてくださったようです。

 ということで、”あいの里shop”を後にし、つぼ八さんへ。

 瀧下さんは、本当は水曜日がお休みだったような気もするのですが、出てきていただいたようで、ほどなく合流し、一緒に飲んで、たのしいひとときを過ごさせていただきました。

 そのとき、ごちそうになったのが、沖縄泡盛の超限定酒。「龍泉初蒸留」というもので、なんと396本限定のうちの121本と印字までされていました。

 コイーけど飲みやすく、堪能させていただきました。感謝の一言しかありません。

 その後、E藤さんと私は、あいの里shopに舞い戻り、雪道で転びながらも、JRで戻りました。

 ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる