信州おさけ村

 先日、東京を訪れたときに、夜、日本酒を飲みたいなあ、と、風の会のきき酒師であるN鉢さんにメールでいいところないか、お尋ねしました。

信州おさけ村 壁

 まず、薦めていただいたのは、新橋駅すぐ近くの長野のお酒のアンテナショップ?「信州おさけ村」です。

 立ち飲みですが、非常にバリューで、長野の地酒、地ビール、ワインが勢揃いの素晴らしいところです。

信州地ビール 

 まずは、地ビールで乾杯! 1杯500円。

おつまみたち 
 
 おつまみも、野沢菜とかチーズとか、サラミとか、信州、長野の特産品です! この3種で、600円。安い。

 これがまた、おいしい!一緒に行った方が野沢菜が苦手のようでしたので、サラミを3種類すべて行ってみました。

サラミ  サラミ3種

 ビールの次は、お目当ての地酒・・・。

 地域別セット

 いろいろセットもあるようでしたが、オリジナルもできるとのことで、純米吟醸が好きとお伝えしたら、店長さんが出してくれました。
 
純米吟醸系セット  純米吟醸系

 
 右から、初鶯生一本、美寿々純吟無濾過、幻舞純吟無濾過、の3種類のセットです。これで、500円だったような・・・。いやー、どれも香り良く、飲み口も良く、味わいも違いがあり、楽しい飲み比べです。

佐久セット 

 一緒に行った方は、佐久セット。佐久(さく)という地域があるようで、そこで醸されたお酒たちです。

 右から、千曲錦純吟、牧水生酛純米、和和和純吟、の3種類。これも500円と安すぎです。 

伊奈飯田セット 伊奈・飯田セット

 私のおかわりセットは、地域で味わってみようと、伊奈・飯田セットにしてみました。

 右から、純米大吟極稀を贈る、大吟聖岳、井の頭純米吟、の3種類。 大吟醸2種類と純米吟醸が1種類入って、700円。結構な飲みごたえもあり、大満足です。

 アンテナショップなので、お昼からやってます。東京に行ったときには、また、ぜひ、寄りたいところです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる