マンションが停電

 本日、朝、うちのマンションが停電・・・。

 目覚ましがなる6時の前に目が覚めたのだが、マメ電球がついてない。ぼこちゃんを起こすのも怒られるので、寝室から廊下に出てみるが、なんと電気がつかない。

 居間に行き、カーテンを開けると、曇り空。少しは光が入ってきていましたが、TVもつかなければ、パソコンのルーターも通電していな模様。

 大規模停電なのかどうかも、TVを見ることができなので、わからない・・・。

 そこで、スマートフォンをベットルームに取りに行って、北電を調べて、停電のお知らせというところに電話してみると、「ただいま停電情報の準備中」とかいうわけのわからない機械のアナウンスが・・・。「今から準備してどうすんの?意味ないじゃん!」などと思いながら、次の手を考える。

 数年前、あたりが停電になったときは、水道が出なかったなあ、ということを思い出し、トイレに入ることもできない・・・。
 
 情報がほしくて、西区発寒に住む上司と北区拓北に住む部下さんの携帯に電話してみるが、どちらも出ない。情報過疎ってやつですねえ。

 どうなっているのかが、まったくわからない状態。

万かつサンド 

 ここで、ぼこちゃんを起こし、停電みたいだよ、と伝えても、寝ぼけていて、かえって足手まといなだけ。うーん、孤独だ。

 ぼこちゃんの携帯には、たしか?、生協の宅配を一緒に利用している、マンションのすぐ上の階に住むM永さんの奥さまの携帯電話が登録されていた、ということを思い出して、探してみると、「あった!」。さっそく電話をしてみると、すぐ出てくれましたが・・・。

 私が話出すと、「奥さんではないの???」みたいな沈黙が少しありましたが、同じく停電ということがわかり、同じく共同購入仲間の別の方からも確認電話が来ていたということで、マンション全体が停電ということが、なんとなく、確認できました。

 うちだけが停電ではないというところまでは、なんとか分かりました。

 この後、眠りからようやく覚めてくれた、ぼこちゃんが、同じ新発寒の一軒家に住むお友達に確認してくれて、ようやく、うちのマンションだけが停電していることも確認できました。

 そこで、パジャマを着替えて、マンション1階に下りて行き、マンション管理会社に電話するも、普通のダイヤルは、まだお休み中。営業時間は9時からです、みたいなことをアナウンスしていて、これも使えない。

 緊急という番号にかけると、管理センターみたいなところが出てくれて、マンション名を告げると、今、担当者が向かってます、とのことだったので、管理組合は、認識しているということがわかるが、何が原因なのか?いつ復旧するのかは、皆目見当がつかない、状態。

かつサンド 

 ここらへんで、ガスは大丈夫で、水も出ていることに気がつき、そういえば、供用廊下の蛍光灯は点灯していたことを思い出す。

 停電なので、電気で動かす温水器は動かないので、温水は使えなかったのですが、顔を洗って、ひげを剃る。ところまで到達。ですが、昨日、東京日帰り出張のため、汗を大量にかいていて、朝風呂に入るつもりだったことを思い出し、このままでは臭くて、通勤は無理、と思い始める。

 さらに、このまま、夜を迎えることも想定されるので、キャンプ道具から、懐中電灯や手回しライトなどを出してきて、朝で、とりあえず、よかったなあ、などと、しみじみ思ったところです。 

 しかしながら、電池も不足気味で、3つある懐中電灯は一つしか点灯せず、夜のサバイバル生活(かなり大げさか)の準備をしないといけないと思い、結局、お休みを決断することに。

 ここまでで、今日の仕事は終わった、というくらい、気持ちは疲れてしまってました。

 停電から3時間くらいなのかなあ、ようやく通電して、ゆっくりトイレに入り、しばらくしてもそのまま通電しておるので、お風呂にもゆっくり入りました。

 ただ、夜はどうなるのか、なんの連絡もないので、私から、マンションの管理人さんに電話して、応急処置は終わり、当面は大丈夫ということがわかったのは午後3時すぎ。

 あくまでも、今回は応急処置だそうで、配電盤を取りかえることになるらしい。昨年の12月に応急工事をしたような記憶なんだけど大丈夫???

 配電盤の取り換えだと、半日は、完全停電になるような気がします。冷蔵庫を完全にカラにしたり、水をためたり、でっかいスーパーなどに自家用車で避難するなどしないと駄目なんだろうなあ、といまから心配になってます。

 文明人なので、電気がないと生活できない、ということをつくづく考えさせられた1日でした。

 (写真は、羽田空港で食べた、昨晩の晩飯。肉の万世の「万かつサンド」であります。ボリュームがあり、美味しかったです!)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる