市政会館(後藤・安田記念東京都市研究所)

 最近、仕事の関係で、ちょくちょくおじゃまする建物があります。

 後藤・安田記念東京都市研究所(旧東京市政調査会)が管理する「市政会館」という歴史ある建物です。

 1929年(昭和4年)10月29日、日比谷公園の南東の一角に日比谷公会堂とともに建てられたられたそうです。

市政会館

 旧東京市政調査会は、当時の東京市長であった後藤新平によって1922年(大正11年)に創立されたそうです。

 後藤に共感した銀行家の安田善次郎が、当時としては巨額の350万円の寄付を申し出たそうです。

 初代善次郎が凶刃に倒れたため、実際の寄付はその遺志を継いだ二代目善次郎によってなされ、調査会の活動拠点であり財政基盤でもある「市政会館」が完成したとのことです。

 地下鉄、都営三田線の内幸町駅から、すぐのところにあり、大変便利です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる