斎藤ファーム

 昨日のお昼は、JR発寒駅から徒歩3分、イオン発寒ショッピングセンター向えにある、「斎藤ファーム」という自家焙煎のコーヒーがおいしい店に行ってきました。

斎藤ファーム 

 ここは、昔から発寒に住んでいる人は知っている”三谷(みたに)牧場”の跡(サイロ)を利用しています。このサイロは、札幌市の「都市景観重要建築物」に指定されているものです。

三谷牧場 

 ぼこちゃんは行ったことがあるのですが、私も前から一度行ってみたいと思っていたので、念願がかないました。

斎藤ファーム入口から 

 奥のほうが入口になっており、入っていくと上の写真のような店内になってます。手前にはグランドピアノもおかれており、ディナータイムには生演奏もあるようです。

ランチ前菜 

 お昼は1000円のランチが大定番です。まずは、前菜としてサラダが出てきます。ランプに照らされていっそう美味しそうに見えます。

ランチ 

 松花堂弁当風で、なかなかボリュームがありました。ご飯とみそ汁はおかわり自由です。

 おかずが多いので、manabeeは、ご飯をぼこちゃんからはもらい、みそ汁をおかわりいたしました。

内壁 斎藤ファーム内観

 1時近くに行ったのですが、店内は、おばさま方で混んでおりました。ちょうど、manabeeとぼこちゃんが座った席の壁には、50年前である昭和35年に撮影された写真が飾られていました。

 ほかにも、貴重な写真が壁に飾られており、ムードがいいので、ランチデート、あるいは、夜は23時すぎまでやっているようなので、ディナーのデートもかなりよさそうです。
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる