立ち飲み 庫裏


 日本酒好きで、新橋の立ち飲みといえば、「立ち飲み 庫裏」という話もあります。

立ち飲み 庫裏

 私も、前から立ち寄りたかったのですが、「信州おさけ村」に立ち寄って、酔っ払ってしまうもので、なかなか寄れませんでした。

 なんか、常連さんが多いみたいで、ちょっとお高いのかなあ、なんていう雰囲気もあり、近寄りがたいかんじもあったもので・・・。

 私の3種

 今回、札幌から一緒に東京に行った方も、お酒好きだったのと、飛行機までの時間に少し余裕があったので、信州おさけ村に立ち寄った後、寄らせていただきました。

 ここでの定番は、「店主おまかせセット(1000円)」ですね!90ミリのお酒が3種類とおつまみが2種類ついてます。

 そのうち、1種類のお酒は自分で選ぶことができます。私は、札幌ではあまりお目にかかれませんが、大好きなお酒「能古見 純米吟醸」を見つけて、それをセレクト。あとはおまかせ。

 東京の地酒「澤乃井 本醸 大辛口」と香川のお酒、「川鶴」の「雄町」。うーん、楽しめるお酒が3種類で、1合半。素晴らしい!

 おつまみもお酒に合う~!

連れの3種 

 連れの方は・・・。越乃景虎をセレクトし、見たことのない、「鳴海(なるか) 大吟醸 原酒」と「大観(たいかん) 美山錦 純米酒」がきました。

 日本酒っぽい辛口が好きとリクエストしたからですね!パンチの効いたお酒たちでした。どれを飲んでも美味しい!本物の酒ですね。

 「鳴海」は、千葉県勝浦市の東灘酒造さんのお酒のようです。「大吟醸 原酒」は、精米歩合40%のブレンド原酒のようですが、バリューですねえ。

 「大観」は、茨城県日立市の森島酒造のお酒。ラベルを見て、ピンとこなかったのですが、後で、画像をよく見てみますと、一応、飲んだことのある銘柄でした。どこで飲んだかなあ???これも限定品のお酒のようです。

 おまかせセットを2つで、2000円。3合飲んで、お暇するのが、美しい飲み方かと思います。また、行きます!

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる