吟醸酒を味わう会in札幌2013

 9月4日(水)、2年に1回の待ちに待ったイベント「吟醸酒を味わう会in札幌」が、いつもの、ロイトン札幌で、開催されました。

 私は、今回で、連続6回目の参加でした。12年。ふ・ふ・ふ・、飲みすぎかも(笑)

会場写真1 

 会場は、こんなかんじ。18時受付開始。18時30分スタート。前売り3,500円で、吟醸酒の味見をし放題。試飲なので、食べ物が一切ございません。

会場写真2 

 36の蔵元さんが自慢の吟醸酒を持って、集まってくださいました。

 2年前は、こんなかんじ。 その2年前は、数えてみると、33蔵元だったみたいなので、3つの蔵元さんが増えてます。ありがとうございます。

福久長

 増えたのは、どの蔵元さんかは、比べてみればわかりますが、そこまで暇を持てあましているわけではありませんので、まあ、いっか!(実は、飲むのに忙しい!)

2013札幌出品リスト1 2013札幌出品リスト2  

 
 前回は、7蔵元のお酒25種類ほどを試飲していましたが、今回は、会場図の青くなっている10の蔵元のお酒を2~3種類とすると、20~30種類ほど飲ませていただきました。

 「鶴齢」・・・新潟
 「月山」・・・島根
 「小鼓」・・・兵庫
 「龍力」「米のささやき」・・・兵庫 ○
 「富久長」・・・広島 ○
 「凰陽」・・・宮城 ○
 「天山」・・・佐賀
 「繁枡」・・・福岡
 「東力士」・・・栃木
 「夢心」「奈良萬」・・・福島

2013札幌出品リスト32013札幌会場図

 いままで会場では飲んだことのない蔵元のお酒をと思っていたのですが、3つは前回も飲んでました。

 今回、特に印象に残ったのは、「小鼓」ですかね!1801酵母と310酵母の違いで飲ませる大吟醸は、全然違う味わいで、びっくりしました。

 会場では、小樽「たかの」のおやじさん、先日おじゃましたばかりの「淳吟」のマスター、「にやごりん」のネコミミ店長、石狩花川の酒屋「鎌田本店」の現店主など、いろいろな方にお会いしました。日本酒の縁は面白いですねえ。

 私の今回のお土産は、「開運 大吟醸」。なんとネットでは、税込価格が3,360円という高級酒。おみやだけで、3,500円の会費の元がとれてしまいましたあ!素晴らしい!

 次は、2年後2015年の9月でしょう。今から、楽しみ。次回は、回り方まで計画を立ててみましょうかね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる