桜亭で美味しい日本酒を

 7月8日(木)、3月まで、同じような仕事をしていたお仲間3人で、桜亭に行ってきました。

 本当は、たまたま同じ研修に出席する4人で行くはずだったのですが、そのうちの一人が靭帯一部損傷により全治一カ月半という怪我をしてしまったので、残念ながら3人になってしまったのです。

 暑くて喉が渇いたので、まずはビールを・・・。2杯目は私がサーバーから注いだのですが。そこで大失敗をしてこぼしてしまいました。レバーをうまく止めることができなかったようです。

桜亭1 

 最初に、酒匠であるママに選んでいただいたのは、この3本。左から、

 「秋鹿」 純米大吟醸 無濾過生原酒(大阪)
 山田錦を使っているらしく、香りが良くても米の味わいもあり。
 
 「麓井」 雄町 純米吟醸 おりがらみ(山形)
 生もと造りですが、おりがらみで品が良く、いい蔵のようです。

 「仙禽」 純米吟醸中取り無濾過原酒 とちぎ14(栃木)
 「とちぎ14」という地元の米を使っていて、デリシャスでバリューみたいです。

桜亭2 

 次の3本は、右から、

 「奥」 生 夢山水十割 仕込み第3号(愛知)
 愛知の酒米「夢山水」で仕込む。奥は、香りが良くて濃醇で、大好きです。

 「万齢」 純米吟醸 中汲み 槽搾り・無調整(佐賀)
 山田錦のようです。バランスがいいかんじ。 

 「林泉」 純米吟醸 雄町 無濾過生原酒(兵庫)
 雄町らしいふくらみのあるお酒。

桜亭3 

 次の3本。左から、

 「悦凱陣」 KU16 純米酒 21年度仕込み(香川)
 香川の酒米”さぬきよいまい(KU16)”を100%使ったお酒。やわらかい。

 「酉与右衛門」 美山錦 特別純米 無濾過生原酒 直汲(岩手)
 美山錦とのことでした。

 「酉与右衛門」 山田錦 純米 無濾過原酒 直汲?(岩手)
 おそらく山田錦だったはず。酸味あったような。

桜亭4 

 最後は、熟成の古酒をいただきました。

 「綾菊 秘すれば花」 吟醸原酒十年熟成(香川)

 15年10月出荷の段階で、蔵元で十年熟成。すばらしく質の高い古酒であります。今年は20年なので、それをさらに5年寝かせていることになります。

 大変貴重なお酒をありがとうございます。

 
 
  
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる