加賀百万石展

 17日から23日まで、札幌東急百貨店で、「加賀百万石展」が開催されています。

金谷酒造1 

 今年も、石川県白山市の酒蔵、金谷酒造店さんが出展してます。

 10年ほど前に、偶然、東急の新聞折り込みチラシを見て、金谷酒造店の名前を発見してからのお付き合いになります。

 
 毎年顔を出し、たくさん試飲をさせていただき、数本購入させてもらってます。

甘口純米 

 今年の新商品はこれ!「甘口純米」と日本酒で造った梅酒です。

 甘口純米は、日本酒度がマイナス15になったところで、氷を抱かせて、無理やり発酵を止めて造ったお酒とのこと。カナダに輸出することを想定して、蔵元さんのご意向により今年試験的に醸造したお酒とのことでした。

 たしかに、飲み口が柔らかくて甘い、それでいて、ベタっとはしていません。いいかんじで、女性にも喜ばれるお酒になっているのではないでしょうか!

 酒米「石川門」で醸したお酒や「五穀酒」など、結構、挑戦される蔵ですねえ。

金谷酒造2 

 manabeeは、昨年11月、蔵元までおじゃまさせていただきました。縁を感じる蔵元さんです。そこで、醸造部門の責任者をされている三宅さんが直接対応してくださいます。

 
 意外とチャレンジャーなmanabeeとしましては、新商品の「甘口純米」、「高砂の梅酒」、「北國情緒」の3本を購入したところであります。

 まだの方は、ぜひ足を運んでいただきたいです。

関本商店 

 番外編で、金谷酒造のすぐ向かい側に出展していた、輪島朝市の「関本」さんで、「赤魚醤油干 特大630円」の焼き身を食べさせていただき、「ふぐ醤油干 315円」2枚と合わせて、
1050円で買わされてしまいました。もとい、購入させていただきました。

 ぼこちゃんに、お土産として渡しましたら、案の定、高いといわれて、お礼も言われませんでしたが、まあ、そんなもんでしょう・・・。私のお小遣いで買ったのになあ。

 三宅さんへのお土産も、私の小遣いから・・・。

 金谷酒造の試飲が美味しかったので、そういうことも”おしん”です。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/10/20 09:21)

白山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる