新橋「宇木央(うこう)」

 新橋レディご推薦の2軒目をご紹介します。

宇木央 

 「宇木央」と書いて、「うこう」とよむようです。

 東京のお仲間、S井さん、O屋さんと3人でおじゃましました。

 私は、浜松町で、ビール240円、ハイボール100円で下味をつけてから、ほぼ定刻の18時に到着。O屋さんはすでに到着しており、S井さんは仕事で遅れるとのこと。

 まずは、お店自慢の新潟地ビールの生で乾杯。(写真を撮り忘れたあ・・・。)

お通し 

 お通しはこんなかんじで、お酒に合いますし、普通に美味しい。ひと手間かかってます。

風の森 

 お酒の一杯目は、「風の森」。宇木央さんは、無濾過生原酒に、こだわられたお店です。

 一杯目に、風の森のちょっぴりのシュワシュワ感がいいかんじです。「やわらぎ水」は、風の森の仕込み水。嬉しすぎますねえ!

お造り 

 お造りの3点盛りが美しい。見た目通りで、新鮮で美味しい。お酒が進みます。

 その後は、いろいろ頼んだような記憶ですが、どれも美味しい。特に、「しらこの焼き物」は、濃厚で酒呑みにはたまらない。

開運 澪つくし

 「開運」、「みおつくし」と進んでいきまして、

克正 

 お店イチオシの「克正」へ。岡山のお酒です。雄町を使った、しっかりとした生酛純米の無濾過生原酒。これは、「白子」に合うでしょう。

ごはん めしと椀

 ネット情報によれば、宇木央で、忘れてはならないのは、締めのご飯物のようで、出汁茶漬けに人気が・・・。この日は、炊き込みご飯でした。

 茶漬けではありませんでしたが、出汁がいいのでしょう、美味いです。

 日本人でよかったなあ、と思ってしまう一品、お店です。一人5,000円超でしたが、十分満足したしました。ありがとうございます。

 男3人は、まだ早い時間で帰るのはもったいない、ということで、立ち飲み「庫裏」に足を進めることに・・・。

 P.S.

 料理の写真が出てきましたので、もう1枚UPします。

 美味しそうでしょう!

うこうの料理
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる