スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜亭は12周年、おめでとうございます!

 先週の月曜日、ということは、11月25日、久しぶりに、桜亭にまいりました。

 11月12日がオープン記念日?今年で12周年という案内がきておりまして・・・。

 私が社会人になりたてのころからお世話になっている、H間、K松の両先輩と3人でまいりました。

桜めぐりあう酒宴 

 まずは、イベントのPR!真由美ママが主催する日本酒の宴「桜めぐりあう酒宴」が9回目を迎えまして、来年1月31日(金)に開催されるとのことであります。

 もう3人で参加しようということで、盛りあがってしまっております。

コース1 

 まずは、ビールで乾杯。料理は、おまかせ(1,500)にして、足りなければ追加でお願いすることにいたしました。

コース2 
コース3

 ビールを少しゆっくりめに飲んでいるうちに、料理が3皿ほど到着。

 ここまで酒の肴が揃うと、日本酒でしょ!

東洋美人 生き残った酒ブレンド

 3人全員で同じお酒を味わうことにしました。

 1杯目は「東洋美人」のわけあり酒。(山口県萩の酒)

 なんと!今年7月の山口・島根の集中豪雨で、東洋美人の蔵元さんが甚大な被害を受け、2012BYで醸したお酒たちもほとんどが・・・。

 災害を乗り越えて、生き残ったお酒たちのブレンドが、このお酒でした。

 大吟醸も入っていれば、純米吟醸や純米酒も・・・。ということで、仕込みのお米の種類などまったく記載できない、幻のお酒。

 ですが、なんとも言えぬ、複雑な味わいがしました。いろいろなお酒の特徴が、ちょこちょこと顔を出すってかんじです。飲めて良かった。

肥前蔵心 肥前蔵心うら 万齢

 この後は、お酒をおかわり。3杯目に突入。

コース4 

 3杯目を飲み始めたあたりで、次の料理がきました。牡蠣の天ぷらでしたが、おいしい。

 ブログ内を検索してみますと、昨年11月も、当然のよう来店してました。

 季節が一緒なので、そのときも、牡蠣の天ぷらを食べてました(えへへ)

コース5

 コースの締めの鍋が出てきて、あったまる~う!

不老泉 

 今から思えば、締めは、燗酒もありでしたが、冷で飲みましたね。

 約2時間でいいかんじでしたが、その後、「鳥のきんちゃん」、そして、すすきののスナックに行って、カラオケを歌いまくってしまいました。 

 ですが、きちんと、公共交通機関(地下鉄)で帰りまして、翌日、元気に出勤しましたあ。

 年が明けたら、「桜めぐりあう酒宴」のチケットを買うために、また、顔を出さなくちゃ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。