「かもし家 淳吟」いいお店です!

 12月6日、地下鉄南郷18丁目駅近くの「かもし家 淳吟」に顔を出しました。

 初めての方には、入口などがちょっと分かりにくいかもしれません。現地集合にしたのですが、一緒に飲んだ方も迷ったらしいです。外観の写真も撮れば良かったですねえ。

お通し 

 まずは、お通し。結構、充実してます。

ポテトサラダ 漬物盛り合わせ

 ビールは、クラシックをお願いしまして、ポテトサラダや漬物盛り合わせ、エダマメといった、すぐ出てくる食べ物を注文しました。

こんな夜に 

 ビールジョッキは一杯にとどめまして、さっそくお目当ての日本酒に移行。

 H中さんは、会津中将、私は、「こんな夜に」という、珍しめのお酒をお願いしました。

 「こんな夜に」ですが、長野県伊那の仙醸という大きめの蔵のこだわり銘柄のようです。

 おいしいお酒に出会えました。5種類あるようですが、これは、山女(やまめ)。香りよく、味わいはまろやか、少し甘めに感じます。

メニュー 

 メニューの写真も撮ってみました。「こんな夜に」は500円。安いです。

ダッサイ 鷹勇

 お酒が進みます。私は、本金⇒村祐と飲み進みました。やわらかめのお酒が好き。

北島 残草蓬莱

 さらに、北島⇒残草蓬莱と飲んで、STOP!

 残草蓬莱(ざるそうほうらい)と読むみたいです。蔵のある場所が、小字残草(こあざざるそう)なのだそうです。神奈川県大矢孝酒造のお酒。ここの銘柄としては、「昇龍蓬莱」は飲んだことがありましたが・・・。

 山廃造りで、しっかりとしたかんじのお酒ではありますが、フレッシュ感もあったようなかんじで、美味しかったと思います。ちょっと辛口だったかな。

 結局、5杯の日本酒を飲み、結構、できあがってしまいましたね!

 その後、よせばいいのに、宮の沢のスナック「ルナ」に行って、売上に貢献してしまいました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる