コンサドーレ納会

 今週末から来週頭が、飲み会のピーク!

 6日、7日、9日、10日と、中1日開けて、4連投の大車輪の活躍です。

コンサのトレーナー 

 飲み会2日目は、コンサドーレ仲間7人で、鳥のきんちゃんを訪れて、納会でした。

まず一品 ポトフみたいなかんじ 

 生ビールを2杯飲んでいる間に、次々と料理が・・・。

 上の写真は、1人前です。

マカロニサラダ 

 マカロニサラダは、これで3人前くらい。そろそろ、お腹は満ちてきてます。

鉄さい 

 日本酒は、京都伏見の源兵衛さんのお酒「鐡斎」。本醸造で、お酒ってかんじ。ですが、伏見の酒らしく、女酒ってかんじかも!

 ここで、ウンチクを

 「伏見(京都)の酒は、カルシウムやマグネシウムなど硬度成分をほどよく含んだ中硬水を用い、比較的長い期間をかけて発酵させています。このことから、酸は少な目、なめらかで、きめの細かい淡麗な風味を産み出してきました。

 灘(兵庫)の酒は酵母の栄養源となるミネラル分が多い硬水を用いるため、比較的発酵期間が短く、やや酸の多い辛口タイプの酒でした。

 伏見の「女酒」に、灘の「男酒」と呼ばれてきました。」 とさ。

串  

 このあとは、焼き鳥のきんちゃん、らしく、串物。室蘭(豚)、美唄(鳥もつ)、月寒(羊)、岩見沢(鳥正だったかな?)、あとひとつ。と、どんどん出てきまして、私は串は一本も食べずに、ほとんどお土産になりました。

 さらに、きんちゃん自家製の漬物盛り合わせも出ます。さすがに、私は、たくわんは食べられないのですが、食べられるお漬物もあり、箸休めにちょうどいいです。

ナベのあと、うどん 

  この日の鍋は、”たら”が主役。一通り、取り分けた跡は、その鍋に、うどんを入れて、さらに・・・。このうどんが、歯ごたえあって、おいしかったです。 

 17時スタートで、21時過ぎまで、食べて飲んで。日本酒は、4人で一升半飲んだ計算になります。私は、4杯くらいかな?

 きんちゃん、今年も、ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる