水島新司マンガストリート

 新潟市の古町通5番町はちょっと変わったストリートになっています。ということなので、朝7時30分前にホテルを出発し、カメラ片手に、散歩に行くことにしました。

 屋根付きのモール商店街ですが、朝早いため、人はほとんど歩いていませんでした。雰囲気は札幌の狸小路といったところでしょうか!
 

古町モール5丁目

 どこが変わっているかと言いますと、新潟市出身の漫画家、水島新司のキャラクターたちの像が並ぶ「水島新司マンガストリート」になっているのであります。

 
水島新司ストリート 

 まずは、「あぶさん」。プレートによると、本名は、景浦安武といい、野球人の鑑(かがみ)、水島が理想とする男の中の男だそうです。

 あぶさん

 次は、<野球狂の詩>に登場した「水原勇気」。日本プロ野球初の女性選手である。秘球ドリームボールを投げる名ストッパーだ。

 水原勇気

 続いて、<ドカベン>の「里中智」。通称「小さな巨人」。小柄な男が巨人といわれる迄になるには相当の努力をした筈。これでいいということのない努力家だ。
 
小さな巨人 

 いよいよ<ドカベン>=「山田太郎」の登場。彼がいるだけでまわりがあったかい雰囲気になる。気はやさしくて力持ち。不言実行のスラッガー。
 
ドカベン 

 続いて、<野球狂の詩>から「岩田鉄五郎」。全ての水島野球漫画の源になっている男だ。球聖だ。間違いなく生涯現役を張る男だ。

岩田鉄五郎 

 お次は、<ドカベン>から「殿馬一人」。天才と言われてふさわしいのは音楽の方かも知れない。そのリズムに乗せた打法はまさに秘打といわれるゆえんだ。

とのま

 締めは、この男。<ドカベン>から「岩鬼正美」だ。とにかく口数が多い、失言も多い。でもこの男は憎めない。トゲがあっても毒のない有言実行のスラッガー。

いわき 

 以上、水島新司マンガストリートでした。<アド街風>


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる