新潟古町「ささ泉」

 新潟に出張に行った夜、新潟の地酒、なんと96の蔵元のお酒を揃えているというお店を見つけました。

ささ泉 

 朝はこのような外観なのですが、夜は・・・。

弥彦酒造 流千光輝

 最初にお願いしたのは、同席したHさんのルーツとかいう「弥彦神社」の近くの地酒ということでありました。

 弥彦酒造 「流千光輝(りゅうせんこうき)」
 新潟県西蒲原郡弥彦村上泉 のお酒
 本醸造の本生酒のようです。

雪鶴 純米大吟醸 無濾過生原酒 

 田原酒造 「雪鶴 越淡麗 純米大吟醸 無濾過生原酒」

 新潟県の酒米といえば「五百万石」ですが、新しい酒造好適米である「越淡麗」を使った純米大吟醸を「袋しぼり」という方法で自然圧で搾り、無濾過生原酒の状態で冷蔵貯蔵した非常に希少なお酒。予約で特別に少量を製品化しているとのことであります。

雪のまぼろし 朝妻酒造 

 朝妻酒造 「越後 雪乃まぼろし」
 新潟県新潟市西蒲区曽根のお酒。これは本醸造かなあ。新潟っぽく、いいかんじ。

米百俵 純米酒 

 栃倉酒造 「米百俵 純米酒」
 
 新潟県長岡のお酒。淡麗旨口がポイントのお酒のようです。
なめらかな口当りながら、ふくらみのある米の旨みが感じられ、新潟といえば、淡麗辛口ばかりでない、とかんじさせてくれました。

菊波 

 佐渡のお酒を飲みたいと言って、出てきたのがこれです。

 菊波酒造 「菊波 本醸造」

 小さな蔵で、手づくりのため、佐渡島から外に出ないとの話もあります。廃業したというニュースが出ていたように思いますので、本当に、幻になってしまったかも・・・。

越乃影虎純米しぼりたて 寒梅吟醸 

 〆は、2本出てきました。

 石本酒造 「越乃寒梅 吟醸酒」
 
 ご存じ「越乃寒梅」の吟醸です。なんと石本酒造は、新潟市内の蔵元のひとつでありました。合併したのかもしれませんが・・・。

 諸橋酒造 「越乃景虎 純米しぼりたて」

 新潟県長岡市(旧栃尾市)のお酒。年の始めにふさわしい”新春しぼりたて”は、今まで蔵人しか飲めなかった酒通あこがれの味と香りだそうです。米麹の香りがここちよく、フレッシュなうまみもあり、美味しかったです。11月~2月の季節限定商品とのことです。

 この日は、7種類各一合ずつを4人でいただきました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる