

深川そばめし

 先日、深川市におじゃまする機会がありました。

 JR深川駅に降り立つのは、生まれてはじめてでありました。

 深川駅

 駅前はこんなかんじ。右側は深川商工会議所の建物です。

 深川ストリート

 深川のメインストリート?はこんなかんじ。意外ときれいで、びっくりしました。

深川そばめし 

 ちょうど昼どきだったので、というか、時間をあわせたのですが、名物という「そばめし」をいただきました。和風レストラン「ふじ屋」さんに行きました。

 「そばめし」とは、深川市が地元産の米とそばをPRするために、雑誌”じゃらん”の協力のもとに開発された料理だそうです。
  
 メインはおにぎり(これが「そばめし」でしょう!)。低温で揚げたそばの実が入っていて、そばつゆで味付けされてます。

 ふじ屋さんのおにぎりは、2個ついていて、一つは”バターしょうゆ味”でした。実は、バターしょうゆ味のほうが、manabee好みでした。

 そばめしの公式ブログがありました。
 

そばめし 

 「深川そばめし」定食のレギュレーションとしては、

・「深川そばめし」をつける。
・深川産のハーフ蕎麦をつける。
・深川産の食材を使った副食を1品つける。

 「ふじ屋」さんでは、深川産のゆり根に肉そぼろあんがかかった副食と蕎麦フレークをちらしたサラダがついてました。これで、900円は、いいかんじだと思います。

ウロコだんご 

 締めは、深川名物「ウロコダンゴ」です。申し訳ないですが、「ウロコダンゴ」は1回食べれば十分でしょう。

 滞在した「プラザホテル板倉」のオリジナル名菓「ながいもいっパイ」のほうが美味しいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

