札幌近郊めぐり

 8月7日~10日、函館に住む両親と東京から遊びに来た”めいっこ”が、我が家にやってきたので、定山渓、芸術の森、モエレ沼公園、小樽と札幌近郊めぐりの旅?をしました。

モエレ沼公園 

 モエレ沼公園は、あいかわらず雄大でした。広い園内のため、膝と腰に痛みをかかえる”おふくろさん”はとても無理と思っていましたが、車いすを無料で貸し出しているとの情報を見つけ、さらに、ガラスのピラミッドのすぐ横に障がい者用の駐車場もあるようでしたので、行ってみることにしました。

モエレ噴水1 モエレ噴水2

 これが大正解で、天気もよく、さらに、車イスの購入を考えはじめていた両親にとって、よい経験となったようです。

 おふくろさんが車いすに乗り、おやじさんが押す。たまには、息子や娘、孫が押す。という状況は、なかなか良い光景であります。

モエレ噴水3 モエレ噴水4

 定期的に吹き上がる噴水ショーを見ることができました。

 多くの人たちが、じっと見入っていました。これは一見の価値があります。

 ガラスのピラミッドの中の売店で売っている”モエレ球”は、5個入りで安くおいしかったです。

小樽マリーナ2 小樽マリーナ1

 ウイングベイ小樽でも、車いすは無料貸し出しです。火曜日ということもあり、一番街1階に5つくらいあり、自由に使うことができました。

 通路も広く、2階テラスからは、小樽マリーナが見えるので、なかなかよいです。

 めいっこがいなければ、左の写真、左奥に写っている「石原裕次郎記念館」も、車いすの無料貸し出しをしており、老夫婦の観光にはよさそうです。

かまそば 

 さすがに小樽運河のあたりは、車が多く、観光客も多いので、足腰が悪いとかなり厳しいかんじです。

 車で、ぐるっと回った後、かまぼこで有名な「かま栄」の土産&レストランの駐車場に入ろうと思いましたが、ぐるっと回っているあいだに、満車になってました。

 すぐ近くの有料駐車場は空いてましたので、そこに入れて、ゆっくりと、かま栄のレストランに入りました。

 ここでは、”かま栄のかまぼこ”をふんだんに使った「かまそば」がおすすめです。

 写真は、”冷やし”で、おいしかったですが、ぼこちゃんが食べた”温かい”のほうが”そば”らしくていいかんじだったかもしれません。かまぼこからいいダシがでるだろうし・・・。

バッチ 

 最後の写真は、芸術の森のクラフト工芸館で、予約なしで楽しめる缶バッチ作りで造った作品?です。

 この大きさで300円。たくさんの色紙から1枚選び、クレヨンや色鉛筆などで自由に絵を描いていくだけです。

 私の書いた、赤黒星付き(コンサドーレの応援をイメージしております)のニャロメ!、意外といいでしょう?!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる