行ってきました!蔵元はテレビ塔にいる2

   8月10日(日)、「蔵元はTV塔にいる2」の第3部に参加してきました。

 「若手の夜明け~次世代蔵元 日本酒夏祭りinさっぽろテレビ塔」というものです。

 全国から、次世代を担う22の蔵元さんが大集合しました。

140810001.jpg

 昨年は、都合が合わず、泣く泣く参加できなかったイベントです。楽しみにしてました。

 会場では、酒肴や風のマスターと遭遇し、一杯目は、マスターと同じお酒に。

 それは、栃木の「仙禽」の「ドルチェ・アロマ」です。写真は撮りもらしました。お手伝いをしていらした仙丸の香さんに注いでいただきました。

1408100529.jpg 1408100532.jpg

 その後は、面白そうなブースを回り、そこのお酒を飲み比べるという飲み方で勝負!(なんの?)してみることに。
 
 忘れないように、スマホで写真を撮ることにいたしました。

 まずは、福島の「山の井」です。

 「五百万石60」、「八反錦70」、「雄町50」と、お米が違い、精米歩合、一部酵母も異なるお酒たち。会津酒造の9代目、渡部杜氏に注いでいただく。それぞれ違う味わいがありましたが、お水の味が一緒なのでしょう、柔らかい味わいに感じました。

 次は、兵庫の「播州一献」。飲んだことがない銘柄だと思います、また、先日、お友達になったスーさんが台風の影響で到着が遅れていた蔵元さんの代わり(お手伝いですね!)をしていましたので。

 4種類飲みましたが、これもいいですねえ。というか、美味しくないお酒は札幌になってこないかも・・・。

1408100534.jpg 1408100535.jpg

 続きまして、秋田の「一白水成」。ここまでで、ちょっとずつとはいえ、12杯。そろそろ、味の区別が・・・。
 
 次は、青森は八戸の「陸奥八仙」。八戸には平成16年に訪れたことがあるのですが、地元の地酒ではいいのがなかった記憶。その後、芳醇旨口の「陸奥八仙」が出てきたと思います。

 注いでくれた方は、たしか、桜本酒店のスタッフの方かと・・・。蔵元の駒井さんは、奥で、八戸のせんべいに味噌などをのせていた方です。お酒に合うおつまみでした。ありがとうございます。 

 1408100538.jpg 

 続きまして、長野県佐久市の酒「澤の華」。新橋の信州おさけ村で、すっかり信州の酒ファンになった私。佐久のお酒も結構飲みます。

1408100540.jpg

 そろそろ写真を撮るのもきつくなってきたりしますが、福岡の「若波」。蔵元の今村さんと別な方の写真を撮りましたが、OKいただいていないので、それはupしないことにしておきましょう。

 1408100541_201408171002101fd.jpg

 続いて、福島の豊国酒造さんの「一歩己」。「いぶき」と読みます。

 平成23年の冬から造り始めたというお酒。北海道初上陸とのことでした。これもいいですねえ!蔵元さんに注いでいただくと、また、うまい。

 この後、福岡の「三井の寿」をいただき、これまた、蔵元の井上さんと女性2名との写真を撮ってしまいました。名刺をいただき、女性にしかあげないというシールもいただいてしまいました。

140810002.jpg

 全蔵元のお酒は飲めませんでしたが、かなり飲みました。自分の写真もある方から本日メールでいただきましたが、耳と指がかなり赤い、かなり酔っ払いかと・・・。

 楽しいイベントでした!

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる