栗沢を満喫!


 3年連続で、冬の栗沢を訪問することになってしまったmanabeeでありますが、3年目にして、ゴールデンの楽しみ方を確立しました!

 温泉⇒ラーメン⇒クリスマスナイト、です。

 ちなみに、昨年は、JRに乗り、栗山町の小林酒造を少し見学して、バスで栗沢に戻るという小旅行を楽しみましたが、時間もなく、無茶苦茶寒いし、栗沢までの往復は車なので、酒も飲めず、ちょっと哀しめの時間でした。

1312210039.jpg 1312210038.jpg 1312210035.jpg 1312210034.jpg

 その前の年は、図書館で暖を取ったあとは、暗くなった町内をブラブラして、コンビニで買ったおにぎりを市民センターのロビーで食べたのでした。

20141220magomi.jpg 

 今年は、栗沢から車で10分のところに、銭湯料金430円で入れる温泉を発見しまして、15:00から1時間入浴し、1時間休憩させていただきました。あったまる~!

 なごみの休憩所で晩ご飯も食べようかなあ、なんて思いましたが、栗沢の近くで、気になるラーメン屋さんを見つけていたので、そこに行きました。「おとん食堂」という店。

1412201207.jpg 1412201210.jpg

 実は、結構な有名店だったようです。昼は並んで入るのかもしれないのですが、雨の土曜日の17時30分ころ。ほとんどお客様ラッシュは過ぎ去ってました!ラッキー!

1412201209.jpg 1412201211.jpg 1412201212.jpg 1412201213.jpg

 恐る恐る店内へ。一人とお伝えしますと、真ん中の屋台風のところに案内されました。

 店内は、昭和レトロ。音楽は、70年代のフォークソングが流れています。

 大きな鉄人28号もありまして、入っただけで、大感激です。

1412201216.jpg 1412201215.jpg

 創業昭和30年の小鳩食堂の流れをついだお店。小鳩ラーメンとソースかつ丼のセット、小鳩定食870園をいただきました。

 ラーメンは醤油味一本。あっさりしていますが、意外と脂っぽく、普通に美味しいです。自家製という煮玉子がとても美味しいです。まずラーメンを食べてから、そのスープを楽しみながら、ソースかつ丼に行きました。

 昔の炭鉱マンが楽しんだのだろうなあ、というラーメンセット。うれしい!

1412201217.jpg 1412201218.jpg

 満足したところで、お店を出ますと、SL模型や国鉄万字線のさようならタオルなども飾られていまして、これも良かったです。

 おとん食堂に入りましたが、醤油屋本店という店のようで、新札幌サンピアザや ダイエー岩見沢店に店があるみたいでした。

 あんかけ焼きそばも有名らしいです。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる