歌舞伎座で歌舞伎を堪能!

 今日、生まれて初めて、歌舞伎座の中に入り、本格的な歌舞伎を堪能しました。

DSC_2842.jpg 

  11時に開演。15時すぎに終演でした。40分程度演じられた後、25分~35分ほど休憩が入りました。

 初めて分かりましたが、いわゆる、”幕間(まくあい)”というものですね!

DSC_2843.jpg 

 最初の演目が終わった後、ちょうどお昼時でしたので、そのときに、幕の内弁当を食べるのかなあ・・・。

 私は、何時に終わるのかが分からなかったため、弁当を食べそびれ・・・。結局、お昼飯は抜きになりました(笑)

歌舞伎表 

 市川猿之助、市川海老蔵、中村獅童、市川中車、坂東玉三郎など、私でも知っているスターが出演してました。

歌舞伎裏

 第一の演目は、「南総里見八犬伝」。あらすじを知っていましたし、なんとなくなじみやすい。

 第二の演目は、「与話情浮名横櫛(よわなさけうきなのよこぐし)」。お馴染みの名セリフが入ってました。

 第三の演目は、「蜘蛛絲梓弦(くものいとあずさのゆみはり)」。これはまったく知りませんでしたが、早変わり、変幻自在の舞踏劇で、盛り上がりました。市川猿之助の六変化だそうです。

DSC_2849.jpg 

 多彩な演目で、まったく飽きずに楽しむことができました。日本の伝統芸能は素晴らしいです!

 機会があれば、また、観てみたいものです。
 
 今の歌舞伎座は、五代目かな?高層のタワーと併設?の建物のようで、5階には屋上庭園がありました。

 庭園には、先人の碑や過去の瓦が・・・。明治22年(1889年)11月21日、木挽町の地に会場し、120年を超える歴史がある歌舞伎座です。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる