さっぽろオータムフェスト2010

 9月17日からやってました「さっぽろオータムフェスト」ですが、本日、10月3日で最終日となります。

 最終日に出すなよ!って話はありますが、24日の昼と夜におじゃましました。

オータムフェストビールサーバー 

 急におじゃますることになったため、デジカメを持っておりませんで、携帯カメラでの撮影となりました。

 4丁目会場「ウエルカムゲート」にある「さっぽろPROST(プロースト)」であります。ブレブレですみません。

オータムフェストビール 

 ここでのオススメは何と言っても、小麦をふんだんに使用した贅沢ビール「フランツィスカーナー ヴァイスビア」であります。

 写真のグラス900円とお値段もいいですが、一度飲んでみる価値はあります。

 年内はもう札幌では飲めないという貴重な一杯。バナナのようなフルーティさ、地ビールのうまいやつってかんじでした。

オータムフェスト洋食プレート 

 4丁目会場といえば、「さっぽろシェフズキッチン」であります。札幌市内の人気店6店のシェフの皆さんが、日替わりで特製の料理をリーズナブルに提供する企画であります。

 18日と24日、25日は、「葡萄酒倉庫」さんが出展されており、1,000円メニューをいただきました。

 葡萄酒倉庫こだわりのお肉3種 盛り合わせ
 ☆せたな・上泉さんの放牧黒豚肉の蒸し上げ マッシュポテト添え
 ☆足寄・石田めん羊牧場の羊のミートボール煮込み
 ☆八雲・北里八雲牛ミンチ肉と道産豆のグラタン

 3人でおじゃましたのですが、ドイツビールと一緒に楽しませていただきました。うまい!です。

オータムフェスト吟風生 

 続きまして、7丁目会場「北海道のお酒と酒肴」に進んでまいりました。

 お目当ては、「千歳鶴 純米吟醸 吟風生樽」400円であります!安い~!

オータムフェスト生酒サーバー 

 このように、サーバーから直接、ワイングラスに注いでいただけます。

オータムフェスト生酒 

 どう見ても白ワインですが、これが、千歳鶴の純米吟醸生樽です。フルーティな香りと生酒っぽいサワサワ感があり、うまいです。400円はバリューすぎます。飲まないと損です。

 おかわりを買いに行ったとき、私の次に購入されるため待っていた老夫婦さんが迷っていたので、おせっかいながら、このお酒を自信を持って、オススメしたくらいです。

 普通には飲めないお酒です。ブラボーであります!調べてみますと、9月21日から26日まで「千歳鶴&余市ワイン」フェアの限定でした。24日に行って、大正解でした!

さんまロールと蟹甲羅焼き 

 日本酒のつまみは、やはり和食。5丁目会場の北海道の新・ご当地グルメのコーナーに、22日~27日までの限定で出されてました「根室さんまロール寿司」700円を購入。続いて、8丁目会場「札幌大通ふるさと市場」の2009年人気ナンバー1メニューである紋別市の「炭火焼本ずわいがに甲羅盛」をゲットしました。

 さらに、お昼には、人気ナンバー2の「うにめし」(留萌市)を食べて、ついでに、トバの小袋200円を買っておいたので、それも加えて、酒盛りを楽しんだのであります。

 少し寒かったですが、2時間もおりませんでしたので、仕事帰りに、ちょっと一杯がgoodでhappyな夜でありました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる