万代シティレインボータワー

 7月に、初めて新潟を訪れたときの情報としては、これで最後になります。

 信濃川の萬代橋近くにある万代シテイのシンボル?、「レインボータワー」であります。

レインボータワー外観 

 実は、manabeeは、高いところからの眺望が大好きであります。旅に行くと、かならず山とかタワーとか高層ビルとかに行きたいタイプなのであります。

新潟展望1

 上の写真のタワーは、レインボータワーから観た「朱鷺メッセ」であります。「朱鷺メッセ」が新潟では一番高い建物のようです。
 
 こちらの展望室は無料で滞在の時間制限はないようでしたが、時間の関係で、そこまでは異動できず、新潟駅から歩いて、万代シティに向かったのであります。

レインボータワー観覧席  

 このような展望台に初めて出会いましたが、なんと展望室そのものが360度回転しながら、ゆっくりと地上100メートルまで上昇していきます。
 
 1973年にオープンしたということですので、今年の11月で37年歳。老朽化のせいか、2階建ての展望台ですが、1階部分しか使われていませんでした。

 展望台の中は、上の写真のようになっております。

 ゆっくり回転するので、振動も、それほどなくて、立ったままでも、まったく問題ありません。

新潟展望2 

 100メートルのところで、回転しながら、しばらく上下には動きません。好天に恵まれたので、素晴らしい眺望を360度楽しめました。

新潟展望3 

 遠くに見える白いドームみたいな建物が、アルビレックス新潟のホームスタジアム「ビックスワン」だと思います。ワールドカップの会場の一つにもなりました。時間があれば、見学したかったなあ。

新潟展望4 

 少し遠くに見える建物(右側)は、125メートルの高さを誇る「NEXT21」というビルで、19階には展望ラウンジがあるようです。ホテルは、この近くでした。

 あわせて、約10分間の空中散歩でしたが、満足しました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして。
BSジャパンにてテレビ番組制作を行っております、市村と申します。

このページの画像が素晴らしいのでお借りしようと考えています。
返信のメールを頂けると幸いです。

ichimura@unit.jp

どうぞお使いください。

人が写っている画像を除き、お使いいただいて構いませんよ!
プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる