2015年7月

 6月も3回しかUPしてないうちに、今日は、もう7月も5日です。

なんかそれなりに慌ただしい日々を過ぎしており、パソコンも変わったこともあって、なかなかUPできておりません。

 7月3日(金)、東京ドームで、楽天イーグルスVS北海道日本ハムファイターズの試合を観戦しました。

1507032697.jpg 1507032691.jpg 
 
 43,881人も入場し、超満員ってかんじした。3塁側の内野指定席を確保していたので、まあなんとか。その後、札幌から訪れていたタッキーさんのところに移動し、楽しみました!

 満塁ホームランが出て、5-4で勝ちました。うれしい!

1507042734.jpg 1507042743.jpg 

 翌日、4日は、横浜の三ツ沢競技場に行きまして、18時から、コンサドーレ札幌と横浜FCの試合を観戦しました。

 あいにくの雨が降りやまない・・・。そんな中で、試合は、0-0のスコアレスドロー。稲本が先発し、小野が途中出場。さらに、横浜FCでは、キング”カズも交代出場してくれまして、オールドファンとしては、そこだけは楽しかった。特に、小野のプレーはすごかった。そのプレーを間近で観れただけで、良しとしましょうかね?

 ただ、三ツ沢競技場は、横浜という大都会の割に、アクセスが今一歩でした。残念!

 7月11日には、札幌サンプラザで、札幌市役所声友会の創立60周年記念演奏会があります。

 なんとか出演できそうです。良い演奏会にしたいものだと思っております。

 今月は、最低5回くらいはUPしたいなあ、と思ってます。
 


2015年6月

 2015年も6月になりましたあ!

 私の新生活も丸2か月が過ぎ、なんとなくペースがわかってきました。

 今月中頃には、なんと2か月振りに、里帰りします。マンションのドアが自動ドアになり、外壁の色が変わっているらしいです。ちょっと楽しみですねえ。

 昨日5月最終日は、約20年振りに、競馬に挑戦!府中にある東京競馬場に見学に行こうかと思い、スポーツ新聞を一週間買い続けて研究しました。

 ただ、雨の予報があり、悪天候の中、多くの人でごった返すところに行ってもしょうがないかという気持ちになりまして、パス。ネットで購入しました。便利な時代になったものです。

 いまではほとんどの人が買わないのではないか、と思われる「枠連」を4点と、複勝を1点買い(北海道は道南出身の北島三郎さんの馬「キタサンブラック」)。損はしませんでした。次は、秋の天皇賞にチャレンジしようかな?

150516027.jpg 150516030.jpg

 5月は、群馬というところに生まれて初めて、足を踏み入れることもできました。「鳥めし」は美味しい弁当でした。

150516033.jpg

 ぐんまちゃんが大活躍!

 150516036.jpg 150516035.jpg

 群馬(前橋?)は、豚肉料理も名物らしいです。 

 6月はどんな一か月になるかなあ?!

2015年5月分

 5月になってしまいました。

 なんと4月には、2回しかUPできませんでした。

 3月は4回。公私ともに、忙しかったということで。さらに、ノートパソコンになり、インターネット接続やら、プリンター設定やら、ウインドウズ8.1だったりとか、いろいろあって、操作に時間が・・・。

 本日から、一応、5連休ですが、少しUPできるでしょうか?

 そんな中で、金沢に行ってきました。

 春の金沢城公園が良かった。天気がよく、石川門などの改修も終了しており、素敵な姿が撮れました。

1504290564.jpg

 石川門。

1504290569.jpg

 河北門。
 
1504290590.jpg 

 河北門から菱櫓を入れて1枚。城っぽいかんじの写真になって、自己満足。

1504290605.jpg 

 これは、橋爪門だったはず。
 
1504290641.jpg 

 戍亥櫓跡から二の丸広場のほうを眺望。今はなき、本丸からの眺めにちかいのではないかなあ、なんて。

1504290673.jpg  

 これは、石川門の入り口。中に入ることができます。

1504290679.jpg 1504290678.jpg

 石川門の中に入り、格子?狭間?から覗く。満喫しました。

 5月も公私ともに忙しい気がしますねえ。がんばります!

 

2015年4月

 新年度が始まって4日目。新しい職場への引っ越しのため、3月はほとんどUPできませんでした。

 東京は、桜が満開でした!

150404DSC_1668.jpg 

150404DSC_1688.jpg
 
150404DSC_1695.jpg 

150404DSC_1712.jpg 

150404DSC_1721.jpg 

150404DSC_1729.jpg  

 街中のいろいろなところに桜が咲いてます。

 今日あたりから、寒さが戻ってくるようです。

2015年3月

 2015年も、3月となりました。1日が日曜日なのはいいですねえ!

1502271449.jpg 

 先日、札幌唯一の蔵元、千歳鶴の直営立ち飲み、「鶴の蔵」に立ち寄りました。

 そこで飲んだのが、純米吟醸「きたしずく」。北海道の4つ目の酒米として大注目の「北雫」を使った純米吟醸だと思います。

 なかなか美味しいです!これからが楽しみですねえ。

 4月から、新しい職場で頑張らせていただくことになりそうです。そのための準備に忙しい毎日。なにかと大変です。

2015年2月

 2015年ですが、早くも1カ月が経ちました。

 家族の健康がなによりと実感させられる一月間でしたねえ。

 正直、ちょっと疲れました。

 新年度に向けて、準備を加速させなければならない2月ですねえ。28日しかないし、その間に、本日も含めて、休日が9日間。この9日間の使い方が大切になります。

150125001_20150201101625eae.jpg 

 ぼこちゃんのために、あわただしい中にも、韓国映画を観に行きました!我ながら、それなりに、エライのではないかなあ、と思うのですが、評価は分かれるのかなあ・・・。

2015年1月

 2015年、平成27年がスタートしました!

 今年の元旦は、父母と妹、弟が久しぶりに揃って、函館は、湯の川の温泉ホテルで迎えました。

 息子や娘たちも、全員とはいきませんでしたが、ほぼ集まりました。3世代です。

 3人兄弟とも、湯川中学校の出身ですので、湯の川温泉。それも縁を感じますね!

1412061171.jpg 

 この画像は、湯の川とは関係ないですが、私が通勤で利用する、函館本線、発寒駅から札幌駅方面を撮ったものです。

 晩秋に撮ったので、緑はなく、雪もありません。青空がキレイだったので、思わず撮ってしまいました。

 「線路は続くよ、どこまでも。」

 2015年も出発進行!

2014年12月

 2014年も、残り1カ月。早いものです。

 あれ!っと思ったら一週間が経ち、あっと思ったら1カ月が経ち、ってかんじです。

 コンサドーレ札幌は、来年J2で戦うことが早々に決まり、昨日は、ジュビロ磐田も、来季J2が決まりました。

 石崎さんが指揮する、山形がJ1に上がっていくかもしれません。なんか複雑です。

141201001.jpg 141201005.jpg

 13日の演奏会を聴きに行きますが、楽しみです。

 選挙もあり、体は疲れそうですが・・・。

141224014_20141201071717fc8.jpg 

 そのあとは、クリスマス。そして、お正月。あっという間の師走に、今年もなりそうです。

2014年11月

 今日から11月。2014年も、あと2カ月となりました。早いなあ。

 10月は、忙しかった。稚内、東京、仙台と3回の出張が、16日間にありました。16日のうち、札幌で過ごしたのは、10日ということになります。

 本日11月1日は、釧路に住む大切なお友達のお誕生日です。娘さんのご結婚が決まり、うらやしいかぎりです。次は、お孫さんの顔かな!?

 ファイターズは、プレイオフに進出し、2位オリックスには勝ちましたが、首位ソフトバンクに惜しいところで勝てず、今シーズンが終了。稲葉選手と金子選手が引退することになりました。

 コンサドーレは、本日の試合が終わり、8位。6位までは勝点差が4。残り試合は3試合。ちょっとキツイところです。今日の東京ヴェルディ戦は勝たないと駄目だった。たらればですが、勝てば、勝点差が2。残り3試合で十分逆転できるかんじだったのですが・・・。

 コンサの残り試合は、3試合。今月の23日で決まります。3試合のうち、ホームが2試合なのが、せめてもの救いでしょうかねえ。

141101001.jpg 

 大好きな 「SAPPPORO CLASSI」C」は、「2014富良野VINTAGE」の季節です。さわやかに楽しめます。

2014年10月

 もう、4日ですが・・・。

141001001.jpg
 

 10月1日、マッサンがスタートしました。余市にあるニッカウイスキーの創業者、竹鶴政孝さんとその妻リタさんがモデル。10月の言葉といえば、これでしょ!

 
 今月も、公私ともに、なかなか忙しいかんじです。

 明日5日は、北海道合唱コンクールに参加します。金賞を取りたい。

 中旬には、稚内出張のあと、東京出張に。その後、来月にかけてかもしれませんが、仙台に出張の予定です。

 あっと言う間に、10月も過ぎていくなあ・・・。

141001002.jpg  1410010021.jpg

2014年9月

 北海道の夏は、やはりちょっと短いですかね。先週あたりから、朝晩の風が寒くて、びっくりです。

 9月は、名古屋に3泊4日で行くことになっており、月末頃には、東京日帰りも控えております。

 コンサドーレ札幌は、どさんこの財前監督が解任される哀しい状況でありますが、高校の同窓会や合唱の練習で、9月のホーム(6日と23日)は観戦できません。残念ですが、いたしかたない。

 笑って10月を迎えたいものです。

1408140550.jpg  1408140556.jpg  1408140573.jpg  1408150579.jpg

 ウトナイ道の駅、白老駅前「大きな木」、東室蘭駅前「さっぽろっこ西口店」、白老「マザーズ」。

 8月14日~15日、美味しいものがいろいろと食べられた8月でした。

2014年8月

 8月となりました。

 今年の夏も暑い。少し夏バテ気味です。

 最近、腰の調子が今一歩となっており、お付き合いが多いですが、飲みすぎも原因のひとつかと反省しています。

 8月の飲み会は、今のところ、4回。増えないでほしいなあ、と珍しく弱気となっています。

 そういえば、息子と一緒に、新宿で、「GODZILLA」を観ました。弟と二人で、差しつ差されつで、懇親を深めることもできました。

 それなりに疲れましたが、充実した7月だったのかもしれません。

2014年7月

 一か月が早いですねえ。もう7月です。
   
 6月は2回ほど東京で会議があり、出張してきましたが、7月は3回会議があり、東京にまいります。

 暑いし、雨も降るので、なかなか微妙ですが、いたしかたないですね。

 ファイターズの応援で、札幌ドームに1回行きますし、コンサドーレの応援でも2回、札幌ドームに行く予定です。

 美唄へのアッシーくんもやりますし、なかなか、忙しい7月です。


2014年6月

 5月は、ほんとに忙しかったなあ。

 原因不明の頭痛や首こり、肩こりなどに悩まされた後半でした。

 そんな中、東京、深川、仙台と3回の出張もしまして、余裕が・・・。

1405280168.jpg 1405290185.jpg 1405280181.jpg 1405290191.jpg

 仙台でいただいた、昼ご飯や晩ご飯。牛タン白ワインカレー、海宝丼、冷し中華風そば、殻付きうに、どれも美味しゅうございました!

 6月ですが、ぼこちゃんと私の誕生月であります。

 暑くなってくるようですが、いろいろと、頑張っていかないといけません。

 50歳を超えますと、けっこう応えますね(笑)

2014年5月

 今年のGWは、いわゆる、飛び石連休でした。

 4月26日(土)、27日(日)、
 29日(火・昭和の日)
 5月3日(土・憲法記念日)
    4日(日・みどりの日)
    5日(月・こどもの日)
    6日(火・振替休日)

 一番長くて、4連休ですね!ただ、11日間で、7日休みなので、あまり仕事している気はしませんが・・・。

140511029.jpg 

 私は、11日に、北大合唱団OB会の演奏会を控えており、本日3日も練習です。

 5日には、劇団四季の「オペラ座の怪人」を観に行くことになってますし、6日はコンサドーレ観戦です。

 東京、深川市、仙台と3回の出張も予定されており、なかなか忙しい5月です。

140509030.jpg 

 パートナーのぼこちゃんも、ゴスペルのフェスティバルに参加するということで、8日から11日まで毎日忙しそうです。

2014年4月

 4月に入って、もう6日目、早いなあ。

 私は、人事異動もなく、同じ職場で2年目に入りました。ということで、またしても、出張の多い1年となります。残念ながら、腰も痛くなりそうではあります。

 お世話になったW部長や直属部下のM係長と担当者のEさんがそれぞれ昇任され、新しいステージに進まれたのは、うれしいことです。

 一般職として14年、係長職として10年、課長職として6年、計30年のサラリーマン生活を過ごし、31年目に入りました。そういえば、30年記念で、休暇と旅行券をいただけたような記憶が・・・。

 60歳の定年まで、残り8年だなあ。なんて、しみじみ思ってしまう今日このごろです。最近、歳も感じざるを得ないですねえ。

2014年3月

 今日から3月です。2月は28日間ということもあり、やはりあっという間でした。

 いろいろなことが、それなりに、進んでくれております。でも、毎日、ちょっと疲れるなあ。歳をとってきて、無理がきかない、ということかと思います。

140223009.jpg 

 2月21日、風を訪れたとき、10周年記念?とかっていうことで、ちょっとしたゲームが。見事にOKとなり、ちょっとしたプレゼントをいただきました。

 ムーミン関係のハンドタオル。私は、迷わず、スナフキンにしました。ちょっと変わっているのかもしれませんが、大人で自由人ってかんじがする、「スナフキン」は好きなキャラですねえ。

 3月2日にはJ2が開幕。ホーム初戦は、9日の、日曜日、まだまだ雪が積もっているので、札幌ドームで。

 4日には3月最大のイベントもあり、泡盛の会もあります。

 さらに、中旬には、東京への出張が、またまた入ってしまいました。

 3月一杯で、職場を去る先輩たちも多く、3月は、卒業の季節ですね。
 
140301002.jpg 

 お世話になった先輩たちお二人のご卒業をお祝いする会があり、有名な「ゆかり」をいただきました。本当に「縁」は不思議なものです。

2014年2月

 今日から、2月。予想通り、1月はあっという間に過ぎてしまいました。

 2回ほど東京に出張したり、合唱の演奏会に出演したり、コンサドーレ札幌のプレビュー・パーティーに顔を出したり、お酒もそれなりに飲んだり、と思い起こせばいろいろなことはしてますね。

 2月は、市議会の関係が忙しいですし、24日には、愛知風の会があったりして、28日があっという間に過ぎてしまいそうです。

2014年1月

ご来光1 

 明けましておめでとうございます。

御来光2 

 1月3日の朝ですが、苫小牧のホテルから朝日が昇るのを見ることができました。

御来光3 

 すがすがしい朝でしたが、朝日を見たのは私だけ。カミさんと息子は、爆睡中でした(笑)

 歳を取りまして、私が早起きなのか、それとも、寝坊な母子なのか???

 
 応えは、後者しかありえない、と思って、2014年も過ごしたいと思います。

2013年12月

 2013年も、今日から12月。12月は”師走”といいますが、感想としては、1年中”師走”だったような印象です。

 今季は、日本ハムファイターズはパリーグで最下位。コンサドーレ札幌は8位と、意外と健闘しましたが、プレーオフに参加できなかったのは残念でした。

 北海道合唱コンクールは、”銅賞”という結果で、こちらも、ちょっとさびしかったですね!

ゴスペルナイト 

 ぼこちゃんは、昨日、ゴスペルのコンサートに参加して、ハプニングもあったようですが、がんばっていたようです。

 12月は、本当に速く過ぎ去ってしまうのだろうなあ、と思う日曜日です。
プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる